時の流れ

父親が先月仕事を辞めた。

定年をとっくに過ぎているのだから

仕方ないのかもしれないけれど。

 

仕事やめたら、その後の生活

どうなるのだろうか?

 

ボケないか、大丈夫なのだろうか?

杞憂だろうか。

 

そして、その影響で

母親が運転免許を更新しないと言い出した。

 

 

その判断は良いのか分からない。

 

ただ、賛成するしかないのだろうか。

 

何か、心に引っ掛かりがある。

 

 

そんな身近な小さな問題から

 

世界の紛争へ目を移すと、

 

イスラエルパレスチナ

紛争。

 

正直、どう考えて良いのか分からない。

 

争ってほしくはないけれど、

争いの根が深すぎて

どちらも

一旦、すべての記憶を忘れない限り

紛争は収まらないのではないかと

思う。

 

 

無宗教の私からみると

何のための宗教だろうかと思うけれど

 

宗教を言語としたら

もし、今から日本語を一切使わないで暮らせと

言われたら、

やはり迫害と感じる。

 

そういう何か自分を構成するものの深いところにあるものの

一つが宗教なのだろうか。

 


-------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11520円+12568