金木犀が香る

先月末、嗅覚が低下して

食べる気もなくなっていたのが

 

気づいたら、

 

嗅覚が戻っている。

 

昨日から金木犀の香りが漂うのを

感じていた。

 

なるほどねー。

 

そして食欲も戻っている。

 

海老せんべいの磯臭さもちゃんと感じられる。

 

良い事に間違いないけれど、

 

 

今日洗濯したら

洗剤の香りが強すぎて

鼻水が出た。

正直、香りが毒に思える。

 

実は、嗅覚が低下していた時は、

ほのかに香る洗剤だったのにね。

その時は、鼻水も出なかったし

ちょうどいい感じの香りだった。

 

寧ろ、洗剤の臭いはかぎ分けられると

安堵するほどだった。

 

 

結局、自分の感度によって

世の中の香りが変わると実感中。

 

しかし、匂わなければ

アレルギーも一部なくなるのは驚きだった。

嗅覚を刺激されて鼻水は

嗅覚が働いてないとアレルギーも発生しないと。

 

別のタイプ、要因のアレルギーもあるので

人によると思うけどね。