スタバの日本的サービス ホテルのような細やかさ

スターバックスジャパンの接客は、
アルバイトを超えたサービスと思う。。。
なぜ彼らがそこまで上質な接客を
できるのか謎なのだけど。

スタバを外れた、その先どうなるのか
もっと凄い人になるのか
ただの人になってしまうのか。
その両方と思うけど。

私は一種のスタバマジックかと。


さて、まず、先日、
持参タンブラーにアイスコーヒーをお代わりして
席に運んでいたところ、
疲れて集中力がなく、低いテーブルに置こうとしたその時
タンブラーを倒してしまった。

申し訳ないけど、周囲にコーヒーを
ぶちまけてしまった。
幸い、服に掛かった人は誰も居なくて
良かったけど。

掃除などは、全部店員さんがやってくれてしまった。
周りの人へ私も謝ったのだけど
店員さんも周囲の人に本当にケアしてくれた。

私が悪いのに一部始終見ているだけ。
手伝っても、更に、足手まといになる可能性もあるし。

もっと言うと、コーヒーをぶち撒いてしまったので
周囲の席の人が移動したりしてその一角は
空いたエリアになってしまった。
で、こぼした代わりのコーヒーまで
貰ってしまった。

何度も言うけど、
お店は全く悪くなく、私の不注意だったのに
この手厚いサービスは、、、。
感謝しかないよね。

高級ホテルなら、そういうサービスはあって当然かもしれないけれど
たかが、お代わりコーヒーでこのサービス。
ああ素敵すぎ。

海外のスタバでは絶対にありえない。
それこそ自己責任。
店の掃除は店員さんがしても、
こぼしたコーヒーの代わりはないでしょう。
きっと。


そしてもう1つ。
今度は、お店のミスで
キャラメルマキアートと頼んだのに
普通のアイスのスターバックラテが届いた。

タンブラーに入れていて
飲んで気づいた私。

一応申告はしたけど、
その今飲んでいるラテを捨ててまで
新しいのも欲しくないので、
作り直しを断ったら

もう1つ新しいキャラメルマキアート
用意してくれた。


きっとルールでは、破棄したら新しいのと交換で
破棄しなかったら、返金じゃないかと思うのだけどね。
返金で良かったけど、
もう1つ貰えてしまったのは嬉しかった。

でも、全部は飲めなかった…。
持ち帰って家の冷蔵庫に保管中。

※折角作ってもらったラテを捨ててまで新しいの欲しくないしね。
 間違ったままで良いの。でも、間違った事だけは伝えたい。
 
 そう、「これは私の注文ではなかったよ」と。

 言わなきゃ良いのかもだけどね。


そんなトラブルでも気持ちよく対応してくれるスターバックスジャパン
すごいなーと。再度思う。私はスタバで働けないよ。そもそも雇われないし。

 

とそんなところで今日のメルマガより
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おはようございます。


1回の小さな緩みが
堤防が決壊するように
大きな崩壊につながる事が
あります。

必ず堤防決壊のような大事に
つながるとは限らないので

小さな緩みは、
すぐに解消することが殆どで
解決して安心してしまいますが


いつか、大きな崩壊に
つながることを忘れては
いけませんね。


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昨日の利益
メルカリ3205円

ベルマーク3点ぐらい

ハナノヒ

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