HSKに申し込んでしまった。 HSK中国留学・就職フェアへ

昨日、

youtuber李姉妹のはなしを聞くために

HSK中国留学・就職フェアへ行った。

 

話の内容は、中国語の背景から始まって

生活習慣など、私には興味深かった。

中国語の中に、普通語・北京語・広東語・・・

と地域別にあるようだった。

発音がほとんど聞き取れない私には

その差なんて聞き分けられず、

すべてひっくるめて中国語。

 

でもどうやら勉強しているのは

普通語らしい。

 

で行っても50%チケットが当たらず

安く検定を受ける機会がなくなってしまった。

ふと、じゃ、受験料をケチって

一番簡単なのは辞めて、次の2級にしようと

お金を払ってしまった。

 

英断の後、過去問を見てみたら

正直、、、私には難し過ぎるレベルで

頭が痛くなった。

 

検定に行きたくなくなってしまった。

はぁ。

 

どうせ返金もされないし

でも、行くか行かないかは当日決めても良いので

仕方なく1級の勉強からするしかないと。

やらなきゃ。

 

でも、楽しさを持ってやらないと変なプレッシャーに負ける。

昨日の利益

メルカリ 555円

ヤフオク 500円

ラクマ 5124円

合計 6179円

 

ハナノヒの花は知人へ

渋紫+ベージュのカーネーション