物じゃなくて状況を自分なりに満足できる人

物じゃなくて状況に満足する

 

という言葉をインタビュー記事から拾ってきた。

 

物を求めた先は、破棄しかない。

物はいつか消えるし

あの世には持っていけない。

 

もちろん、気持ちをあの世に持っていけるかは

わかんないけどね。

(怨念が残るぐらいだから、死んだ後も楽しい気持ちは残る可能性はあるかも)

 

 

この言葉にものすごく共感はするけど、

実際の生活で状況を満足しているか。

しているところもある。

 

けど、自分に足りないモノや、

手に入れてない物を求めている所も

恥ずかしながらある。

 

物でなくても、

何かを求める気持ちは、

自粛中であっても、人の行動の原動力になるので

必要と思う。

 

求めつつも、状況を自分なりに楽しめて

楽しさをまた求める気持ちに還元して

満足しながら先に進む。

 

それが理想なのかなと思いめぐらせる。

 

 

繰り返しになるけど、

こんな理想まで達してない。

 

この達してない自分の状況を自分なりに楽しむということが

インタビュー記事に書かれていた事なのかもしれない。

 

 

今日は、車で30分ぐらいのショッピングセンターに出かけた。

住宅街で、広大な敷地、駐車場は割と混んでいたけど、

建物の中は、わりと空いている感じがした。

 

見たかったものを見て、ほんの少し食料品を買って

最後は、スタバでテイクアウトして、

なるべく短めの滞在にした。

 

いい息抜きだった。

 

本当に感染爆発が起こったら

こんな息抜きもしにくくなるかもしれない。

 

今日は息抜きでショッピングセンターに行ったけど

これから少しずつ回数を減らすべきかもしれない。

物に囚われているから、外への買い物がいまだに楽しいのかもと。

 

篭るにしても、息抜きするにしても

ギスギスせず、感染予防をして、気持ちよく暮らしたい。

 

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2670円+2612★円