新しい新幹線車両N700SとSwork車両

昨日新幹線に乗った。

 

仕事をするわけではないけど、

Swork車両は、他の車両に比べて

各段に空いていたので、迷わず予約した。

 

何も考えずに

自分の都合のよい時間を選んだのだけど

 

新幹線に乗ったら、

座席がちょっと違って、

何だか座り心地が良い。

 

そしてSwork車両に

設備貸出の人が回ってきた。

 

迷ったけど、クッションボードを借りてみることにした。

f:id:namiumi:20211023232801j:plain

 

思ったより軽い!

膝に乗せると少し低いけど

荷物の上に乗せるとちょうどいい高さ。

下の手をのせるクッションが

いい感じにPCを受け止めてくれる。

 

我が家でも採用してもいい感じのグッズだった。

勿論、なくても十二分に暮らせるけど。

 

システム的には、下りは、新横浜を出た後

機材貸出の人が車両を循環(一往復)する。

その時に声をかけるとその場で貸し出しをしてくれて

降りる駅の確認をし、

10分ぐらい前に回収に来てくれるものだった。

 

備品は、そんなに奪い合いはなく、

欲しいものは借りられそうだった。

 

クッションボードを借りて興奮したのか

パソコンを触っていても

新幹線で一睡もしなかった。

見たことのない景色をいくつも見た。

 

普通なら、どこかで30分以上は寝るのに。

 

で、この新しい感じの新幹線、

椅子の改良が私に心地よく、

頭を斜めにして寝るときに

ちょうどいい場所に椅子の突起があり

そこに頭を置くと、かなり寝心地がよさそうだったのだ。

 

残念ながら試せなかったけど。

 

車内案内の表示も見やすくなっていた。

 

車内の電気も明るくなったり暗くなったりした。

 

なんなんだろうこの車両と思っていたけど、

家に帰ってから調べたら

N700Sという今年から導入された新しい車両だった。

 

感じからすると

とても乗り心地の良い車両と思う。

 

そしてSwork車両もこのN700sしか

備品の貸し出しはしてないそう。

 

だから、前回は借りれなかったのかと

大いに納得。

 

新幹線、地道に進化してるんだね。

 

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5320円+5209★