どこでもドアがなくても、世界にアクセスできる。

コロナのお陰であることは間違いないのだけど、

 

家で、もしくは、出先で、

 

旅行も仕事も留学もできてしまうことに

改めて、

その変化は凄いことではないかと感じる日々。

 

 

旅行は、

無料で、パリの今を見ることができる。

HISのオンラインツアーではなく、オンラインセミナーという題名

になっていたけど、

オンラインツアーそのものだった。

 

今回は、週末のパリ。の昼。

 

ええ、、、美しすぎるし、みんなマスクしてないし、

これがパリなのかーーーって、

ちょっと叫びそうになったよ。

 

サンジェルマン市場

陳列すら美を感じる?野菜たち。

 

f:id:namiumi:20211011220945j:plain

そして

結構、グロテスクな鶏肉。

 

f:id:namiumi:20211011221051j:plain

市場はどの国もとても楽しい。

そして、家から(この時はスタバから)気軽に

案内付で見られるなんて、、、

便利な世の中。しかも無料で。

 

そして外歩き。

これがノートルダム大聖堂だとか。

f:id:namiumi:20211011221401j:plain

燃えてしまったところは修復中だって。

f:id:namiumi:20211011221648j:plain

現在のパリ感満載。

 

知らなかったけど、ノートルダム大聖堂は、

シテ島という川の中の島にあるそう。

パリの知識なさすぎな私。

 

島の中の病院。 立派!!

f:id:namiumi:20211011221417j:plain

 

そして最後はセーヌ川

ここがシテ島の最先端で、ルーブル美術館もみえると。

カメラがズームになったら見えた!

f:id:namiumi:20211011221424j:plain

45分間だったけど、

ほんと、海外の空気を味わっているような雰囲気に。

 

出かけられない今だからこそ、余計に楽しい。

 

そして、何度も言ってしまうけど、

無料。。。

パリの街案内してくださった方も

とんでもなく、面白くて、気さくな方。

いつかHIS利用しないととちょっと思ってしまう。

でも旅工房にもお世話になっているし。。。

 

で、、、

楽しいことも家でできるけど、

仕事も家で出来る。

これまた、出勤しなくてとんでもなく便利。

家のことをしながら、仕事できるし。

 

時間のすっごい節約になる。

 

ただし、仕事と私生活は曖昧になるけどね。

 

 

で、最後、留学。

きちんとスケジュールを合わせれば、

仕事を休まなくても、

午前中は、中国の大学のオンライン授業を受けることも

できそう。

 

仕事がなかった夏休みに、サマースクール的な授業を受けたけど

ほんと、オンライン授業を受けている時は

中国の世界だった。

 

なんていうか、

家に国境がなくなっているような

そんな不思議な感じ。

 

これって、コロナ前なら出来なかったことだと思う。

ちなみに、中国の留学もオンラインなら

お金もかなり安く済むし。

 

実際に人と出会ったり、その街を歩く体験は

おろそかにしてはいけないけど、

そして、そういう経験は大切にしたいものだけど、

 

それでも、オンラインの手軽さは偉大だと感じるこの頃。

 

そんなところで、

--------------

 

おはようございます。

 

心と体のストレッチ。

集中が途切れた時など
時間を取らなくても、何かのついでに
こまめに取りたいものですね。

 

それでは良い一日を。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5210円+5104★