オンライン短期留学 HSK×李姉妹

 

企画ものは割高で好きではないけれど、

やっぱり参加しやすさから

ポチってしまった。

オンライン短期留学。

午前中10日間。

大人のサマースクール的なもの。

 

今日で2日目。

昨日の1日目は、

日本でオリエンテーション、それから、

映像で成田空港から、中国の東浦空港に行く映像をみせられる。

旅立ちの演出。

 

こんなベタな演出、赤面級と思いきや、

実際に時間軸にそって、見ると、

飛行機に乗る瞬間、やっぱり、ワクワクした。

到着した時も、ああ、中国ーって。なんか、、、本当に中国に行ったみたいな気がした。

 

寧ろ、もっと、到着した空港の映像が見たかった!

地下鉄も乗ってほしかった。

 

完璧ベタな演出に乗っかっていた私。

単純だなと。

演出ではなく、自分に赤面。

 

その後、学校関係者のお話し。

一時間だけ授業。

画面越しなのに、かなり緊張していたようで、汗だく。

どこにも出かけられない今、いい刺激だった。

 

そして、今日2日目。

授業の中国語は、3割ぐらいしか聞き取れない。

その代わり、テキストやPPTがあれば、ついていける。

つまりテキストの内容は難しくないけど、

先生の言っていることを聞き取るのがとんでもなくハード。

分からないストレスはそこまでない。

 

先生は30代ぐらいで、声のかわいい美人先生。

授業の進め方も工夫されていて

テキスト通りの順番ではなく、

必要な時に、必要なページに飛ぶ。

 

予想外の収穫は、

中国でどのようなオンラインツールが使われているか

知る機会が多いこと。

中国版フリーメールの存在を知る。

 

このフリーメールだと、

日本のヤフーメールにも届く。

 

中国=ブロックがきつくてメールが届かない

 

このイメージが覆された!!

163.com

というサイトらしい。

日本から登録できるかはまだ試していない。

 

 

2日間だけの感想でいえば、

やっぱり現地留学するより、オンラインは本当に楽。

費用も時間も。

先にオンラインで慣れておいて、ある程度流れを掴んでから

実際の短期留学という流れは失敗を恐れる人には、絶対に良いと思う。

 

これなら、心が折れやすい人でも敷居が低い。

 

って私のことだけどね。

 

高いハードルを乗り越えて進んだほうが

より強く、より早く、語学は習得できそうだけど

それで心折れるなら

ハードルは低くして、少し時間をかけてゴールに着く方法もありかと。

 

ま、そんなところで、今日のメルマガから。

 

--------------

 

おはようございます。

 

信じる気持ち。
書くのは簡単、
実行はとてつもない心の迷い葛藤が起こりますね。

でも、やはり最終的には信じる方を
選択したいとは個人的に思います。

 

それでは良い一日を。

 

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4710円+4532★