遂に終わった。あっという間の10日間。HSKお試しオンライン留学

10日間のオンライン中国語留学が終わった。
午前中約3時間。
授業を聞いている時は、分からない言葉に
集中力がなくなったりしたけど、
 
無事終わった。
 
 
最終日は、9日間の復習をして
その後はテスト。
 
このテストへの一体感は
先生も生徒も良い感じだったように思う。
 
テストが終わったその5分後。
 
オンラインでの簡単な卒業式。
 
 
人生の中で、一番卒業式らしい充実感と解放感が
あるものだったかもしれない。
 
 
短いからこそ
あっという間の時間を大切にできたような
美化できたような。
 
 
 
これから、また一人で地道に勉強を続けないとね。
 
 
 
中国語を習うには、最適な場所の一つだと思った。
先生も熱心だし。
本コースのレベル分けも細かいらしい。
 
どれほどすごい大学なのか
私には実感がないのだけど、
もし私が中国人で中国の大学に行くとしたら
絶対に入れないレベルだと思う。
 
 
一つ注意するなら
大学をランクで見るのはもしかしたら
悪い癖かもしれない。
 
 
 
最後に、短期・中期問わずオンライン留学してい人の
ブログを見ると、
やる気に満ちている人が多くて焦る。
実際に今回参加していた人も、
みんな積極的。
 
 
正直、私のような人は気後れすら感じる。
 
 
だからこそなのだけど、
 
無理して実力より高いクラスを目指して撃沈するぐらいなら
ちょうどいいレベルで、楽しく勉強を継続するのありと
実感した。
 
今回は、ほんと、長文の内容は理解できるけど
細かい語法は全く無知で
学ぶことが多かった。
 
これで長文の内容が理解できないと
流石に心折れてしまうけど、、、それがなかったので
心支えになった。
 
と思う。
 
だから、先生の言葉が聞き取れなくても、
なんとか終わりまでたどり着けたのかも。
 
今回受けてみて、日本人だけのクラスって
なかなか便利で居心地が悪くはないとも。
横のつながりはなく、話すわけじゃないけど
間違い箇所が同じだったり、
先生の発音では聞き取れない音も
日本人が発音すると聞き取れる単語も。
 
それを手掛かりに学習していけるのが便利だった。
 
そんなところで今日のメルマガから

--------------


おはようございます。

始まりがあれば
終わりもある。

それでは良い一日を。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4800円+4608★