お試しオンライン語学留学で撃沈

今日ははじめての

中国語のお試しオンライン語学留学。

 

ツールは、テンセント会議

VooVとかいうもの。

 

これは、Zoomのようなアプリで

かなり使いやすかった。

寧ろZoomより良い。

 

つい日本人の習性で開始5分ぐらい前には

アクセスしてしまうのだけど、

まだ入室できず、

スタンバイ状態にいると

一番に入ってしまうことに。

 

他の受講生は、始まるギリギリか

始まってからの入室。

知らなかったそんな事。

 

そして肝心の授業。

教材見た時から

難しいと身構えていたけど、

 

授業はもっと難しかった。

 

始まって、分からない中国語を聞いていたら

自動的に寝てしまった。

 

起きようと思っても起きてられない。

 

そう、起きても、すぐに再び寝てしまう

地獄のループ。

 

目を開けても、意味の取れない文字を見て

意味の分からない音声が流れていると

一瞬で、記憶がなくなる。

 

久しぶりに訳のわからない苦痛授業になった。

 

助かったのは、

音声も画像もオフで参加できたこと。

もし、ビデオオンなら、寝姿が・・・。

 

結局、お試しオンライン語学留学は

撃沈ってことで終わった。

 

---------

おはようございます。

子供の能力を
引き出すには、
褒める、自信をつけさせる

が定説ですが、
大人も
そしてもしかしたら
日本自体にも必要かもしれませんね。


それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

3880円+3677★円