これから一か月中国語月間。

今日は個人的な事を。

感染が日本中拡大中、
これから一か月は、家で、中国語勉強月間にしようと決めた。

来週からは、オンライン激短留学授業。

短いから、効果は少ないけど、
刺激は多いはず。

テキストを予習したけど、
曖昧に流していた文法の練習問題が沢山あり
それだけでも、受けてよかったのかも。

 

まだ始まってないけど。

ただ、授業が始まると聞き取れないから
大変。授業中当てられたら、話せない。
紙で書いて見せるならできると思うけど。

どうなることやら。


そして、ダメもとで
来月の試験も申し込んでみた。


東京の感染拡大を考えて、
地方受験に。
その選択が正しいのかわからないけど。


一回で合格点とれるのだろうか。
8000円以上もする検定料。
一回で合格するのが経済的なのだけど。


自分を少し追い込むための
本日のブログ。
お付き合いありがとうございました!!


頑張るぞー。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4680円+4501★