試験の結果

絶対に落ちたと思っていた先月のHSKの中国試験、

 

あきらめて試験結果見るのも嫌だったけど、

昨日から結果が公開され

見たくない以上に、見たい気持ちもあり見てしまった。

 

なんと、ぎりぎりで合格していた。

 

 

f:id:namiumi:20211019211057j:plain

合格点は180点なので、

よく滑り込んだと思う。

 

作文で、指定の単語5つのうち、

焦りすぎて、1つか2つ、入れ忘れたのに。

なぜ、点数が稼げたのだろうか。

 

指定単語5つのうち、いつも、何かしらの単語の意味が分からなくて

苦労するのに、テスト本番は、一応、全部の単語の意味が理解できて

変に気が動転してしまったんだろうね。

やったーよかったーと。

で、見直す時間もなく、提出という羽目に。

 

試験の帰り道、突然、指定単語を入れ忘れていたことに気付いた。

 

あるあるな、凡ミスをした上に、

リスニングは、いつもより出来が悪すぎで、

しかも、読解は丁寧に読まなきゃと思っていたら

時間がギリギリになり

 

どのパートも慌てふためいてテストだった。

 

だから完全に合格点は取れなかったと

思っていたよ。

奇跡でも起きない限り。

 

とりあえず、奇跡が起こってよかった。

奇跡が起きただけで、中国語の実力は、合否にかかわらず何も変わらないけどね。

まだこれから地道に勉強を続けないと。。。

12月に再チャレンジ。

 

そんなところで今日のメルマガから。

--------------

 

おはようございます。

 

人にとっての時間は
一定の流れではなく、
時が止まったり、反対に早く進んだりと
変化するものではないでしょうか。

その人の時だけが止まっていた、浦島太郎効果は
人生の中でよくあることの一つと感じます。


それでは良い一日を。

--------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5280円+5169★