HSKの攻略方法

ようやく分かった。

 

HSKの勉強方法をいろいろ検索して

読み込んでいたけど、

 

結局、そこに書いてあった

 

過去問に出てくる単語をしらみつぶしに覚える。

 

 

ただそれだけだった。

時間があれば、

聞き取りの練習をしたほうがいいけど。

 

単語を一つずつ調べるなんて

めんどくさすぎと思っていたけど、

そこをやるしかなかったのだと今は分かる。

 

本に書き込んでも良いけど、

一~二回分、拡大コピーを取って

書き込んでいくのがよかった。

 

単語さえ分かれば、今現在のHSKの試験なら

合格といわれる点数はとれそうな感じ。

実際私は受かってないけど。

 

作文も難しいとは思うけど、

 

問題文が

起承転結になっているから、

 

最初の冒頭2~3行

最後の文2~4行。

 

ここを読んで、集中的に覚える。

途中何かが起こって、それに対してアクションがあり、

最終的に結果が書かれているはず。

 

試験問題は攻略があると。

 

ただ、試験問題攻略をして

中国語が上手くなるかといえば、

それはならないと思う。

 

あくまで勉強でテストが解けるようになるだけ。

 

テストが解けた後、どう実践で使えるようになるか

そこはテストされないから。

 

-----------

おはようございます。

 

思考を変えれば
行動が変わり
結果も変わる。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
8830円+9747★