検定試験が終わった!!

二回目のHSK5級挑戦。

 

前回ギリギリセーフの点数で

個人的に、これはダメな試験内容と

思って、

少しトラウマになっていたけど、

 

今日の試験は、結果はどうあれ、

 

 

「落ち着いて解けた」

 

言い換えれば、

落ち着いて解けなかったとも言えるけど。

 

分かっている問題も

分からなかった問題にも気持ちがぶれず

淡々とテストに向かえた。

 

私の中では、トラウマは消えた。

これで、まともな状態で試験が受けれたと。

 

そして、テストは、

知らない場所や行ったことのない大学に入ることができるので

ちょっと楽しい。

 

今日の大学は、

リスニングの音が本当にきれいに響く部屋だったのか

聞き取りやすかった。

 

正直、合否を狙う試験では無くなったので、

勉強も前回よりは、控えめで

前日も当日も、自分の仕事に追われていたけど、

 

 

やっと、なんか

 

「ほっ」とできた。

 

この自分への納得を得るための

再挑戦だったのかも。

 

もうしばらく、過去問は解きたくない。

 

あと、最近書店を見ていると

HSKの過去問は、来年、一新されるのかな。

最近、欠品が多い。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5710円+5702★