終戦

戦後生まれという言葉すら

なくなりそうだし、

私も戦争を知らない世代。

戦争は体験したくないから有難いことだけど

また忘れて戦いが起こったら嫌だと思う。

 

みんなが嫌だと思うことを

上の人が国の為とやってしまうのはどうかと

多分多くの人が思うと思う。

 

純粋に、ただ、戦争はしたくない。

無差別に殺されたり

悲劇があちこちで起こったり、

環境が破壊されたり、

何もいい事がないと思う。

 

なのに、何かのきっかけに

戦争が起こる気配があるのが恐ろしい。

人間の弱さなのだろうか。

 

---------------------------

おはようございます。


かたく握りしめた拳とは手を繋げない。

マハトマ・ガンジー


無意識に握りしめている見えない手を
少しずつ解きたいものですね。
何か解決しない問題があるとしたら
握りしめた拳が原因の1つかもしれません。


---------------------------

昨日の利益

ヤフオク300円

ラクマ300円

合計600円

ベルマーク 9点ぐらい