建前で停戦はないのだろうか?

ウクライナとロシアの争い

中国が停戦を促すとは。

 

中国が平和を求めて停戦を主張しているとは思えないけれど、

でも、本当に一刻も早く、

爆弾が飛び交うことは止めるべきと思う。

 

ロシアが勝手に攻めてきたのに

なぜウクライナが譲歩しなければならないのか?

とか

正論はあると思う。

 

 

でも、国同士の利害や面子、正当性の為ではなく

 

環境の為に、

お互い今の占領している時点で

とにかく、

爆弾の打ち合いは止める。

 

というのを提案したい。

 

 

それこそ、ロシアの思うツボだとしても。

ウクライナに理不尽さが残るとしても。

 

環境問題は、経済や国の正当性だしたら

解決しない。

 

と思うから。

 

ロシアが勝った訳でもなく

ロシアの言い分が通った訳でもなく

 

間違っているかもしれないけれど

 

兎に角、今は、お互い武器を下ろそうと。

 

まあね、

そうやって環境問題を持ち出して

ウクライナが先に武器を下ろしたら

ロシアは侵入してくるとは思うけど。

 

それでも、

やはり止めなければと。

 

 

もちろん、過去に人々が無残に殺された歴史はあるので

戦争をやめても、やっても、どっちにしても

多くの人が殺されてしまう可能性もあるけど。

 

だれかが、何かの理由で武器を下さなければ

戦争は、どちらかが負けるまで続くのだと。

 

 

あと、とんでもないことを言うと、

過去に

戦争が起こったり、虐殺が起こったりしても

人類がこれだけはびこっているというのは、

 

人ってどれだけ多くて生命力があるんだろうと

ちょっと思ってしまう。

 

人は替えが利く。

だから、戦争で死んでも構わない。

ロシア独裁の伝統的な本音ではないだろうか。

 

予想では、中国のトップも。。。

 

人は優しさも十二分にあるけど、

残酷さも十二分に持ち合わせていると。

どっちも持っているなら、

優しさがあふれる世界の方が良い。

 

----------

 

おはようございます。

 

地道に何かをやり遂げることは
例え、それが評価の対象にならずとも
それは生き方の一つとして、
立派な業績になると思います。

 

それでは良い一日を。

----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
9570円+10414★