機内に持ち込めるミニハサミ & 持ち込めないリチウム電池

基本的にはさみは機内持ち込み
禁止なんだけど、
私はどうやらハサミが好きで
しかもあると何かと便利だし。

ベルマーク切り取るにも必要だし、
クリックポストの宛名に印刷物を
切り取るのも楽だし

で、調べたら、
刃が8cm以内の小さなハサミであれば
持ち込み可能と書かれていた。

捨てられても惜しくない
100均の全長8cm刃の部分は
5cmぐらいのものを鞄に入れて
手荷物検査に出してみた。

羽田も東浦も無事通過!!


よかったー!!


しかし、羽田では自身が金属探知機にひっかかり
(私はよく引っかかる。歯に詰め物が多いから?)
ヘアピンも時計もはずしているのに。
体内に金属が蓄積している?これは汚染ってこと?

そして東浦では、手荷物のX線前に何かをしきりに聞かれる。
パソコンも鞄からだしたし、傘も出したし
傘出したよ、出したよと訴えても何か違う?
と首を傾げていたら、


どうやら、バッテリーだった。

リチウム電池を持ってないかと。

正直パソコンの電池がリチウムかわからないけど
電池は持ってないので、バッテリー持ってないと
訴えた。

リチウム電池の持ち込みはNGでかなり厳格だった。


で、
自分のPCがリチウムか調べているうちに
パソコンの容量を増やす為にmicroSDを差し込むのが
ベストと5年使用した今、知った・・・・。
32GBと恐ろしく容量が少なかったから苦労していたのに。。。

そして、更に調べ物が発展して
新宿丸井のセリアが2016年に閉店していたのを
本日知った。

えええーーーーー。閉店もビックだけど。
今更気づく私にもビックリ。


では、気を取り直して、メルマガより
---------------------------

おはようございます。


実体験からも
思うのですが、
人は、案外いろんな物を
細部まで記憶しているように
思います。

が、そう感じないのは
思い出す力が弱いから
と言われています。

何回も思い出したり反芻する記憶は
アクセスしやすい位置に置き、

思い出そうとしないものは
脳の膨大なストックの中に
放り込まれてしまうのかもしれません。

脳は不思議なシステムですね。


---------------------------

昨日の利益
ラクマ552円
ベルマーク6点
細々と。