上海の観光地は、詐欺の巣。

一応、何事もなく
上海を楽しんで帰ってきた私なのだけど、

楽しさを胸に色々
検索していると、

上海でお茶詐欺が多発している様子。

しかも、私が行く予定だった
外灘と豫園、後は人民広場などで
一人旅の日本人を男女関係なく狙われるらしい。

中国語で話しかけて、
分からないというと
英語で話しかけてくる。

しかも、きちんとした英語で知性が
見え隠れするらしい。

写真を撮ってとお願いされて
一緒にどこそこへ行こうといわれて
お茶でもどう?

ってのが基本の流れ。

 

私ももろ一人旅で、
行けば狙われた可能性が高い。
もしかすると、本当の地方から出てきた
お金持ってない中国人と見られて
ターゲット外だったのかもしれないけれど。

ただ、どこも大雨で私は行けなかったのね。
近づかなければ、狙われない。
当たり前のことだけど。

豫園は、大雨の為行けなかった。
同じく、人民広場も大雨で地下鉄の駅から
一歩も外に出られなかった。

外灘は、ここはどうしても見たかったので
雨が止みかけたときに狙って
20分ぐらいだけ行った。

雨上がりだからなのか、
まだ狩場になってなかったのかもしれない。

夜は予定を入れていたので
ゆっくり見れなかったのが残念に思ったけど、

それが幸いして
詐欺のいる場所から早々に立ち去れたのは
幸運だったのかも。


観光地に行く前に、
かならず、「詐欺」の有無と手口を
しらべなきゃと本当に勉強になった。


油断できない、大都会上海…。


ま、私の居たのは
ほとんど、スタバだったので、
そこで詐欺があるとは、、、
いや、そこが盲点かも。


では気を取り直してメルマガより
---------------------------

おはようございます。

シンプルに生きる方法の1つとして

やるべきこと、
やれることは直ぐに手をつけ
悩んでも仕方ないことは
悩まずスルーする。


と書かれている本がありました。
その通りだと思います。

そして、この前提の

「やるべきこと、
 やれることは直ぐに手をつけ」

ここが出来ずに
悩みになる人が多いのではないかと
私自身を含めて思う本日です。


それでは良い一日を。

---------------------------

昨日の利益

ヤフオク300円

ベルマーク5点?記憶が曖昧。