非不動の中年期

若い世代から

働き盛りを一山越え、

老年期に移り行く

 

いわゆる中年世代な私。

 

想像していたよりも、

気持ちが不安定になる。

変な焦りと絶望感が襲ってきたり

楽観的になったり。

 

躁うつに近いものがある。

 

多分、ホルモンバランスが今変化しているからだと思う。

 

そして、気持ちが揺れ動いて

何もできなくなった時の後、

部屋の掃除が始まった。

 

 

おかげで、今日家に帰って

靴下を脱いだら

床がこざっぱりした感触だった。

 

 

生きているって

こういう小さな揺れ動きを感じることも

一つなのだと思った。

 

あと、何年生きるんだろうか。

長いのか、短いのか。

長さではなく、充実度なのだろうか。

 

考えるのは、これぐらいにして

持ち帰った仕事をして、気を紛らわそう。

 

--------------------

おはようございます。


信頼できる良い人を目指すかは
個人の自由ですが、

信頼できる良い人を目指すには

一つずつ、心から相手の事を
思いやる気持ちに変えていく事、

修行のような戒律があるのではないかと
思います。

 

それでは良い一日を。

--------------------
★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

11240円+12250