ご近所大発見。スタバの先。そして、スタバTo Go と貢献店。

今朝も朝から、スタバへ直行。

 

直行といっても、今日は、行きつけではない店で

チケットを使用するために、別の中程度の行きつけの店に行った。

ただ、、、土日閉鎖されている入り口から入ろうとしてしまい、

大きく遠回りをしてしまった。

 

そう、無駄足をしてしまったのね。

 

ルートを変えると効率悪い。

しかし、そこに大発見が。

いつも通らないスタバの先の道に、

なんと、行列のできるパン屋があった。

 

そんなパン屋今までなかった。

昔、ドラッグストアだったはず。。。

 

スタバに行ってから、調べてみると

去年にはできていたそう。

それも去年の夏。

もうすぐ一周年に。

 

知らなかったわ。。。

スタバのはす向かいぐらいあるのに。

スタバの先って私にとっては、盲点だわね。。。

 

スタバで朝の3時間を楽しませてもらった後、

パン屋にも行って見た。

高くて、三個かっただけで700円越え。

味は、わからない。

美味しいけど、700円だして食べたい味かと聞かれると

 

個人的には、もっとおいしい店はあると思う。

 

店構えがおしゃれで、材料もわるくなく、

ラインナップも食欲をそそるおいしそうなパンで

 

総合的に良いパン屋なんだと思う。

何より、みんなに支持されているのだから。

 

良くないパン屋は、一年か二年しかもたないから。

 

私の中では50%好みな店というランクだった。

手厳しいようだけど、

他においしい店はたくさんあるしね。

 

で、二度と行かないかといえば、

「また、行こう~」

と嬉々としている。

なんといっても、スタバが満席の時に使えるし、

モーニングもやっているし、

楽しそうな店だから。

 

値段が高くて味はそこそこでも居心地がよければそれで良いのかも。

とにかく、便利な場所にあるから。

 

 

ま、そんなところで、パン屋の話は終わり。

 

で、スタバは、居心地のいい店かといえば、

私は即答でイエス

でも、その即答する私でも、

 

全ての店が居心地が良いとはいえない。

 

大抵、ショッピングセンター中にある店はよろしくない。

 

混みすぎている。

 

ゆったりできない。

 

ただし、便利過ぎて、

やはり利用はしてしまう。

 

今日二度目に行った店は、やはりショッピングモール内。

これがね、、、いつもなぜか、

愚痴のあるお客さんが良くいる場所で、

本日も愚痴大会だった。

当然居心地は悪い。

折角席が空いていたのに。

 

なんと、居心地が悪くて、三店目に移動することに。

 

次の店は、ビルのテナントで

wi-fiがない致命傷はあるけど

居心地は抜群。

 

実家の近くのショッピングモールのスタバも

やっぱり混んでいて、とてもサードプレイスにはならない。

 

この前行った、ラゾーナ川崎のスタバも混雑がひどかった。

闇市のような賑わい。

大繁盛。

それでも席は空いていたので居座ったけど。

 

小さなビルのテナントか

オフィスビルのテナントが良い。

オフィスビルのスタバは、お客の波が激しいので

混雑時間や曜日をさければ、大抵は居心地が良く

駅からも近い。

 

最近増えている

一戸建てのスタバも悪くないけれど、

そういう店は、車がないと行きにくい。

電車派の私には、シェアサイクルか徒歩かバスになってしまう。

 

穴場は、大学の土日のスタバ。

 

本当に良い。

 

これは、めぐる価値がある。

 

 

座ることもできないような、

混雑する大繁盛店。

正直行きたくないけど、そういう大繁盛店があるから

空いたスタバも潰さず営業できると思うと

スタバ内の共存なのかも。

 

大繁盛店だけなら、私は行かなくなるし

私が好むような空いたゆっくり長時間いても満席にならない

スタバだけなら、今よりもっと値段があがってしまうし。

 

良いバランスなのかもね。

 

さらに座席のない持ち帰り専門店も増えているし。

これはこれで良いと思う。

混むぐらいなら、席がない方が良い。

一等地に小さく店を構えるだけでいいのだから。

座席の清掃も要らないし。

 

あと可哀そうになるぐらい忙しいのは

高速道路のサービスエリア店。

行列。

サービスエリアでスタバなんて不用とも思えるけど

私は、スタンプ集めの為にはいかなくてはならない。

使命感。

 

サービスエリアも利益貢献店なのか

平日を知らないから、分からない。

土日祝だけが大混雑なのだろうか。

 

そうなると、ショッピングモールのスタバが

結構最強なのではないだろうか。

 

なんて、いつも空いているショッピングモールのスタバもあるので

絶対じゃないけど。

 

そう、ショッピングモールのスタバは、繁盛すると

移転して広くなったり、二店舗になったりして

ますます効率良くお客さんを捌く。

そして儲かっていく。

 

そして、そして、私の愛用のスタバが潰されずに済む。

 

一店舗本当に空いていて、

しかも私も行きにくくて、幻のスタバがあったりする。

そこまで行くのに三店舗スタバがあるので、

わざわざその空いたスタバに行くことがない。

 

いつかなくなるのかもしれない。

 

つい、スタバ論に熱が入ってしまった。

--------------------

★毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

10320円+11262