今ってすごい時代なのかもしれない。中国語の独学において

苦労なく手に入るものに

あまりありがたみを感じないけれど、

 

実は、大変貴重なのではないかと

思うものを発見。

 

大げさだけど、

今日もスタバで中国語の勉強方法を検索していたとろ、

こんなサイトにたどり着いた。

中国語発音学習教材 or teaching materials for pronouncing Chiniese

 

ここのすごいところは、

中国語の子音の並びの解説があったこと。

 

bp mf

dt nl

gk h

jq x

zh ch sh r

zc s

 

上から下に発音が難しいものになっていると解説。

そんな意味があったとは。

 

更に、母音の話。

日本語は、母音はどんな子音がこようとも

変化はない。

母音の影響が強くて、子音を微調整して

母音の音を変えないようにしている。

 

中国語は、その逆なのだとか。

子音の口の形は絶対的で、変化はない

その変わり、母音の音を変形させて

辻褄を合わせている構造と解説されていた。

 

すごく納得。

中国語の話し方って

口があまり動かない。

そして、

単母音や複母音と種類がたくさんあって、

変則的な読み方もある。

 

ああ、なるほどって

大納得。

 

そんな知りたいことが、無料で掲載されているなんて

ほんとすごい世の中なのだと。

 

 

このサイトの著者は

大学で中国語の授業をしていて

NHKのまいにち中国語の講師も過去にされていて

 

中国語の研究者・教育者として

第一線の方だった。

 

普通なら、大学に行かないと聞けない話だったのかもと。

 

 

全部の中国語の学習書を読んだわけではないけれど、

本屋に行かなくても

図書館に行かなくても

スタバでふっと検索していると

 

出会えるなんて、

 

やっぱり有難い世の中と感ぜざるを得なかった。

 

 

大学教授ならえらいのかって訳でもないけど、

私の疑問が解消されたことが

本当に有難かった。

 

発音のコツは山ほどyoutubeで発信されているけど

なぜ中国語の母音はコロコロ変わるのかとか

変な疑問に答えてくれるサイトはまだ見たことが無かった。

 

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7300円+7308★