今わかること。それを知って認める事も成長の一つ。

中国語の

去と吃と出

 

この発音

私の耳には全部チューに聞こえるのよね。

 

去qu  吃chi  出chu

 

3年前、最初は、まったく?だった。

聞き分けできない。

 

今は、どうか、

正直、音声でいきなり言われたら

たぶん「?」

まだ感覚が身についてないというか、

聞き分け経験値がまだ足りてない。

 

けど、

子音の口の形と

母音の口の形

息の出し方を頭で学ぶと

 

自分なりに区別して出す方法は分かった。

とんでもなく意識してそれぞれの音を出そうとすれば

出せる気がする。(中国人チェックも音声認識のチェックもかけてないので自称)

 

そして最後の難関、

 

私が問題にもしていないのが四声。

まだわかってないので、

意識に上ってないので

どうやって差を聞き取るのかさっぱり不明。

 

だから、上のピンインも四声は書いてなかったりする

中途半端な感じ。

 

 

じゃ、四声ってどうやって学んでいくんだろう?

なんて頭でっかちに考えている。

一つの手ごたえというか、予測として、

 

ゆっくり、中国語を話す音声を聞いて

練習する。

なのかなと。

あとは、子音と母音を分けて発音する方法もあるらしい。

超スローな、初心者レベルの発音のお手本は

母音の部分の音が長いので

日本人の私にもちょっとだけ聞き取りやすい。

 

そこから練習なのかなと思う。

 

あんまりゆっくり過ぎて、

ふんっ、これぐらいのレベル余裕なんて思うし

ちょっと小馬鹿にしたくなるけど、

そこに基本の基本が隠れているんだと。

 

いつか四声が自分なりにコントロールできたらと思う。

 

と、

すべてパッと全部わからなくても

それでいいんじゃないかと思う。

 

一つわかって、また勉強して、もう一つ分かって、

2.5ぐらい理解が進む。

だから語学は、継続が必要なのだと。

 

生きる為、学ぶ為には

自分の正当化も絶対に必要。

 

そんなことを思う日曜日。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7120円+7698★