便利だった。googleのスマートフォンを探す機能

昨晩、2個目のサブスマートフォン

部屋から紛失した。

 

家にあるのか、

 

落としたのか、

 

そこが不明。

 

近くの駅までは手で触っていた。

しかし、家で見た記憶がない。

一瞬記憶があったとしても、今現在は削除済み。

 

部屋をいろいろ探しても無い。

メインのスマホから電話をかけても

反応がない。

 

え゛・・・、道で落としたのかな?

と記憶を振り返る。

怪しい場面は1,2か所ある。

 

 

ふと、位置情報でスマホを探せないかと検索してみたら、

 

なんかあるらしい。

 

googleスマートフォンを探す機能

 

私はパソコンから探してみた。

こんな画面が出た。

 

f:id:namiumi:20211223133608j:plain

 

この地図をすごーーーく拡大していくと、

かなりピンポイントにスマホの位置が調べられた。

 

所在地は、今いるマンションの中。

 

ただし、部屋の中なのか、エントランスロビーの共有部分かは、不明。

 

 

どっちなんだーー。

やっぱり部屋にないのだろうかーーー。

 

と、叫びたくなった。

アホなので、エントランスに見に行った。

なかった。

 

なんか分からないけど、

画面にある

 

「音を鳴らしてみる」

 

を押してみた。

 

 

その瞬間、部屋にど派手な着信音が鳴り響いた。

 

 

 

あ゛、部屋にあった。

しかもあんなところに。

 

この機能のすごいところ、

消音で振動もオフにしていても、

最大の音量で鳴らしてくれるところ。

 

 

あんまりすごくて、目から鱗だった。

無料だし。なんのインストールもしてないし。

 

便利すぎて、

これからスマホの管理が甘くなりそうなぐらい。

 

悪用される場合もあるかもしれないけれど、

位置情報は、なかなか役に立つと実感中。

 

正直、いろんなものにアップルタグのように、

位置情報発信してもらいたい。

例えば、シール貼るだけで識別できるようになるとか。

 

 

自分の記憶力のなさと管理力のなさを

テクノロジーで補ってほしい。本当に。

 

そんなところで今日のメルマガから。

-----------


おはようございます。

 

時間はとらえどころがない
けれども、
買うことが出来たり
楽しむことも出来たり
更には、
時間がないと焦ったり

なかなか不思議な存在と感じます。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5880円+5893★