日曜日のEテレ

一人で暮らしているときは

テレビと無縁だけど、

 

実家に帰るとテレビは、

かなりの時間ついている。

 

その中で、

割と見てしまうのが、

日曜日の

日曜美術館クラシック音楽館。

 

美術に特別興味があるわけでもないけれど、

母親が見ている園芸番組の延長でテレビが

ついていると、流れで見てしまう。

 

ちょうど、朝の支度時間で

時間的、状況的に見やすい。

内容も割と知識がなくてもわかりやすく

美しい美術品を解説してくれるので

興味が涌くようにつくられているような番組。

 

淡々としているのが好感。

 

 

そして、夜、

クラシック音楽館。

これも音楽が特に好きってわけではないけれど、

これも時間的に、

テレビにくぎ付けになるより

何か作業に集中したり

心を落ち着かせたい時間という状況に

一番当てはまる。

 

この時間、見たいテレビが何もないというのも理由だけど。

 

繰り返しになるけど、

自分一人なら、見ない。

テレビをつけない選択がない生活は

なかなか番組選びが難しい。

しかも無料で見られる昔ながらのテレビ局しか

選択がないという中では。。。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
5840円+5857★