テストは嫌いだけど、受ける価値は大いにある

テストは、好きじゃない。

私は、要領が悪くて、沢山勉強しないと平均値に

ついていけない生き物だから。

もちろん、平均値に辿り着けはいいけどね。

それすら分からない。

 

さて、明日は、中国語の試験。

勉強すれば、確実に合格できる内容なので、

落ちた時は自分の勉強不足としか言いようがない。

 

こう自分にプレッシャーをかけて、二週間前、

ビクビク、勉強嫌だーと叫びたくなったりした。

反面、勉強は少し進んだけど。

恐怖政治のようなやり方はやっぱり心に良くない。

かといって、

 

前もって、余裕を持って、楽しくコツコツ勉強も

なかなか出来ないもの。

 

 

まだ、受けてもいない明日の試験。

ここ一週間で思うのは、

 

 

検定試験や試験は、結果が勿論重要。

それが世の中に通用する実力の証明になるのだからね。

 

だけど、別の価値もあって、

試験があるからこそ、勉強する。

この機会を自分で作る事がかなり重要。

 

趣味で語学するには、やはり、節目が必要と。

 

楽しくダラダラ中国語アニメ見て、

字幕あんまりわかんないけど、楽しいよねー中国語

なんとなく、中国語が耳障り良くなったよねー。

 

と過ごしていた私、

楽しいけど、これじゃ、いつまで経っても、

中国語と触れ合ってるだけ。

身につかないと自覚。

 

テストを受ける為に、イヤイヤながらも勉強したことは、

この中国語アニメの字幕読解能力がアップしたことだけでも

還元されている。

 

テスト勉強は、やれば、それなりに報酬がでる。

 

合格することより、

今の自分の実力をアップさせることが大切と。

 

受からなかったら、世間的には、結果ゼロだけど

自分には、プラス。

 

そう思う、試験も少し気楽に受けられる。

 

 

今日は、遠出のスタバに遠征せず、

近所で仕上げ?の勉強して、

忘れ物をないようにして、

 

明日早く起きれるように、今日早めに寝るしかない。

 

婆の頭は、寝不足になると、途端に動かなくなる。

それが中国語となれば、日本語より顕著。

 

早く人間になりたいという妖怪人間ベムのように

早く中国人になりたいと

変な叫びをあげながら。。。

 

※勉強なんていうものは、やればやるほど、自分の出来なさを自覚して

目標がどんどん遠くなるものだけどね。

 

反対に趣味というものは、追えば追うほどどんどん楽しくなり

有る時、疲れ果てて、止まってしまうか、

そのまま、後戻りできない一線を越えた世界に突入するか。

そのどちらでもないボーダーラインを浮遊するか。

 

 

勉強したと言いながらも、少し前まで

動詞+得+很●●

を知らなかった私。根拠もなく勝手に得+很の語順はないと信じていた。

 

アホ過ぎて、笑われるレベル。

 

これを知っただけでも、テストの効果はあるというもの。

 

更に、文法として有名な

「在」と「有」の違いも良く分かってなかった。

 

友達がいるって時は、 友達+在+場所

何人かの人がいるときは、場所+有+何人かの人

 

らしい。

こんなあやふや。。。

読めばそうかと思うけど、忘れちゃうのよね。

本当に頭に定着して自分の物にするには、もう少し時間がかかる。

 

 

最後に、受かっても落ちても、

もう今回限りでテストは受けたくないというのも本音もあり!

 

その本音を覆して生きるかは自分次第。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2250円+2194★円