あいている と すいている 日本語の再勉強

 

中国の人からの質問で、

空いている

あいているかすいているかの違いは?


これに対して、
何となくでしか使い分けしてなかった私。
自力で説明できなかった。


調べて、どうやら

数えられる空は、あいている
数えられない空は、すいている


席があいている
あき部屋

電車がすいている
お腹がすいている

いつこの使い分けを覚えたのか
自分の中で記憶がない。

でも、日本人は確かに使い分けをしている。
不思議。


-----------

おはようございます。


始め良ければ終わりよし。

物事は始めがうまくいけば、全て順調に進み、
最後に良い結果を得ることができるというたとえ。
最初が慎重であることが大事だという諺。

 

月曜日、月初め、年はじめ、

 

これから始まりが連なっています。
一つずつの始まりを自分なりにでも
大切にしていきたいですね。

そして、
毎日の朝、そして出勤も、一つの始まりと思うと
一番力を入れるべき時間と言えますね。


それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2410円+2354★円