みたらし団子から、芋づる思考

スーパーで売っている

3本98円のみたらし団子が

とても食べたくなり、

 

買って食べたら幸せの絶頂を感じてしまった。

 

安上りなしあわせだった。

 

もし、激節約生活するなら

このみたらし団子

翌朝には20%引きになっていることが多いので

絶対に買うと思う。

 

食費を抑えて、手間を省いて

健康も考えるなら

納豆も外せない。

納豆の方がより良い気がする。

 

節約生活で野菜は、難しい。

食べなくても生きられるけど

健康を思えば、食べた方が良い。

 

安くて

そのままで美味しく食べられるものは

多くはない。

 

となると、手間暇かけて

自分で育てれば良いのかもしれない。

 

とはいっても、私はきっとしないけれど。

 

野菜の代わりになるか不明だけど

手軽さと栄養と価格で、バナナはありだと思う。

 

食費は切り詰めて

食べる量も減らせば

節約はできる。

 

でも、、そこに健康を加えると

なかなかこれという結論がでない。

 

 

ふと、仕事がなくて

生活が困る人を対象に

福祉の農園を作り

半自給自足な生活保護というのは

できないものだろうかね~。

 

そうすれば、

深夜勤務をせず、

肉体労働して新鮮な食べ物を食べられる環境に

ありながら、暮らせるのかななんて。

簡単に考えてしまうけど。

 

そういえば

刑務所に入って健康になったという話があるけど

今ならちょっと分かる気がする。

質素で栄養のある食事。

労働と規則正しい生活。

自由はないけれど、

そこに健康になれる秘訣があると。

 

そんなに

お金もかけなくても健康になれるって

結構すごい事じゃないかと思う。

 

もしかして、、、

欲望を満たせる自由が健康を奪っているのだろうか。

 

自由はないけれど、

生活が成り立つ、

生活保護もしくは支援、っていうのもありなのかも。

 

貧困ビジネスとして、資本主義のサイクルに

はまってはいけない層があるのではないかと

少し思うし。

 

体の健康

心の健康

そして生活できるだけのお金と環境。

 

環境が良ければ、お金は少なくて良い場合もあるし。

 

誘惑をどこまで切り離し

どこで、何をして暮らすか

 

これがキーになるのかな。

 

なんて、つれずれに思う。

 


-----------

おはようございます。

 

時間をかけることは
一つの贅沢でもあると思います。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7140円+7723★