私が思うお金持ちのイメージと実際。

私の中に、

お金持ちの人は、傲慢だとか

変なイメージがこびりついている。

 

実際は、お金持ちの人は

穏やかで、些細なことにこだわらない余裕さがあるのだろうと

思うけど。

 

どうして日本は、いや私には

お金持ち=悪のイメージがあるんだろう。

 

 

だから、自分自身がお金持ちになってはイケない

気がするし、貧乏で幸せが一番という

変な教育が体の隅々にこびり付いている。

 

でも、

お金が手に入ることは好きな部分もあって、

アクセルとブレーキが両方効いている状態。

 

結局、どっちつかずというか。

 

そして、もう一つ、お金持ちになりたい!!って

積極に言えないというか、

言って出来なかったら、自分の能力の無さを証明することになるので

お金持ちになることに興味ないふりもしていたり。

 

 

つまり、

そこそこ貧乏で幸せラインが

自分自身のエネルギーをあまり消費しなくて

ダメだと自分を否定することなく、

ストレスも少なくて暮らせるのかもしれない。

 

コストパフォーマンスが良いというかね。

 

いや、もしかしたら、

お金持ちになったほうが、もっと楽かもしれないけれど

未体験で未知の部分。

だから、幻想を持ってなければ、あこがれられないのかも。

 

 

究極の結論は、

お金の有無に限らず、

自分を見失わず、食べ物と寝る場を確保して

心の安定を保てれば

幸せはあるのかもしれない。

 

ここもまだ未知の領域。

-----------

おはようございます。


人の感情は、良いときは
持っている力以上を発揮できる
起爆剤にもなり

悪いときは、必要な事すら
出来なくするブレーキにもなります。

であれば、
感情と上手く付き合うだけで
生き方も変わってくるのではと思います。

 

それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7160円+7740★