スタバで好きな時間帯。

スタバで一日暮らしていたら

多分、ご機嫌な私。

 

それでも、行ける時間帯と

そうでない時間帯もあるし。

 

もし何も制限なく、行けるとしたら

 

やっぱり、朝一が一番良い。

朝日を見ながら、

静かな店内。

 

新鮮な空気。

 

ただし、早起きできないし、

なかなか現実の生活では行けない。

通勤途中でなければ

朝行くとしても10時台になってしまう。

 

 

そして、その次に好きな時間帯。

閉店前の3時間。

大体、19時からゴールデンタイム。

 

全部の店がそうとは言えないけれど、

住宅街の店や、少し駅から離れた店などは

この時間帯から、ぐっと空く。

 

ゆったりと、一日の終わりを感じながら

勉強したり、仕事に没頭するのが

好き。

人として集中しやすい時間帯でありながら

店の雰囲気もちょっとバー、酒場に近くなって

大人な感じがするような気がする。

 

これも、また行きにくい時間帯なのだけどね。

出勤してないと

夜わざわざ行かないとならないし。

 

要するに行きにくい時間帯は

お客さんが少なめで

気持ちいい時間帯っていう

当たり前の結論。

 

さて、今日はダラダラ暮らしてしまったので

夜スタバで中国語の勉強を頑張る。

 

時々、今の私に役立つわけでもない中国語をなぜ勉強しているのか

疑問に思うけど、時間の膨大な浪費でもあるのだけど。

 

暇だからなのだろうね。

 

 

四声の習得を研究したのだけど


低い声で発音してたら→ V →3声

普通の声で平坦でちょっとだけ長くて不自然→ - →1声

なんだか疑問系っぽいな→ / →2声

やけに最初高い→ \ →4声

 

というコツが書いてあった。

たったこれだけなのに

クイズ形式で当てようとすればかなり外す。

 

目に見えない音は、難しい。

どこで感じ取るのか。

雲をつかむような感覚。

掴みたいけど実態がなくて掴めない。

 

となると、これは

感じ取るのかもしれない。

 

 


-----------

 

おはようございます。

 

気持ちを変え続ければ

人生が変わる。

毎日が1月1日、4月1日、

のような気分だったら、新鮮ではないかなと。

 

それでは良い一日を。。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7210円+7810★