一回落としちゃったけど。ブログを書き続ける理由

 

【勉強したくなる究極の勉強法②】
挑戦し続ける限り人生はゲームオーバーにならない!

 

という動画を視聴中。

 

 

学ぶって何なのか?

 

 

動画を見ながら、

結局は、未知のことを知りたい、

未知の領域に行きたい、見てみたい

という強い願望があるからなのではないかと。

 

学校にいる段階ではわからなかった。

勉強することが義務だったから。

 

それがなくなった今、

本当の勉強の意味を考え始めた。

というわけ。

 

つ、、、

つまり、

「なぜ勉強するんだろう?」

とか

「どうしたら勉強が(中国語が)できるようになるんだろう?」

 

と「?」

 

が生まれたとき、勉強する道が開いたのかもしれない。

 

しかし、

道は開いても

道は険しい。

 

多くの人が引き返してしまったり、

途中で休憩所を作ってお休みしたり。

 

長く歩き続ける人は

沢山はいない。

 

そんな話を分かりやすく

かつ、どうしたら、先に進めるのかを

説明しているのがこの動画だった。

 

知ろうとしなければ、

頭に入らない、身につかない。

それは経験から実感。

 

でも、勉強し続けるにはどうしたらいいのか、

これは私にとっては未知の領域。

動画通りなのか、別の方法もあるのか

結論はまだ出ない。

 

 

最後に

 

勉強は、街中でもスタバでもできる

冒険なのだと思う。

 

と、自分のモチベーションを製作中。

-----------

おはようございます。

 

人間の凄いところは
世代を超えて
意識的に過去から学べる能力を持っている事です。

能力は使わなければ勿体ないですね。

 

それでは良い一日を。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
7260円+7267★