生活改善4日目 見えない変化

ようやく、

昨晩は、1~2時台に寝ることができた。

 

夜0時過ぎに、

危険な、中国語&日本語ちゃんぽん聞き流しを

寝転んで聞いてしまい、

危ない、そのまま、よくわからない就寝モードに

陥りかけた。

 

これは、まずいパターンと、危険を感じて、

 

ささっとお風呂に入り、

ささっと、中国語ドラマを一話見て、

おとなしく寝た。

 

なぜ1話で済んだかといえば、

その次が、最終話で、

その最終話を見ると、

絶対に、こんな終わり方はないって

自分の頭がヒートしそうだったので、見ないで寝た。

 

で、早く起きたかというと、

朝10時台。

まったく早くない。

 

なのに、やっぱり、気持ちはさっぱりしている。

ここが見えない大きな変化と思う。

遅く起きても、気持ちが折れてないというかね。

気持だけでなく、体も折れてない気がする。

 

だるーとか、寝たりないとか。

寝すぎとか。

 

普通に朝の目覚め。

(10時に爽快に起きられるのは図々しいけど)

 

ま、そんな感じで、暮らしている内容は

だらだら生活なのだけど、

気持ちの持ちようがしっかりしてきた。

 

書いていて自分でも

自分勝手な都合のよい言い分と思う。

 

ただね、やる気が出なかったり

やらなきゃと思ってやれてなくて気持ちが急降下して

余計に何も手が付かなくなる状態は

本当に、自分自身困るし、つらいので、

 

だらだらして、何もしないにしても

自分でコントロールして

気持ちを危険水位まで低下させないことは

結構重要だと、今回のことで感じているのよね。。。

 

とりあえず、気持ちは浮上したので、

次はやるべきことを、数多く進められる体制かな。

 

今は、必要最低限以下しかやることやってないし。

 

さて、コロナ感染者が普通に多い状況が約3週間ぐらい続き、

私の周囲にも感染から回復して、社会生活に復活してきた人が

複数人出てきた。

 

しかも、ビンゴで一緒に過ごすことに。

 

もちろん、安全と判断されて復帰しているのだから

問題ないのだけど、

 

私のほうは、結構ドキドキ。

電車やスタバで、もっと感染リスクが高いことが

起こっていても、これは知らぬが仏でドキドキはしない。

 

だけど、、、知っていると

やっぱり、顔は平常心でも、

避けたい気持ちが発生するのも正直なところ。

 

さらに、昨日の事以前に、私はちょこちょこ出歩いたし、

何より、のどが軽く痛かったり、なんともなくなったりを

最近繰り返している。

 

中国語の発音練習の影響かもしれないし

スタバの冷房にやられたのかもしれなし

コロナのせいかもしれない。

 

なんなのか分からない。

 

診察も受けたくないので、

 

とりあえず、調べて、葛根湯を飲んでおいた。

 

気持ちだけで勝てる物でもないけど、

気持ちが加勢すれば、

負けない試合になるかもしれない。

 

そもそも、思い込みの架空試合だったとしても。

 

兎に角、

気持ちを下降させず、

そこそこ毎日を楽しみ、

そこそこ、疲れて、ちゃんと画面を閉じて寝る。

 

これが、私の生活を保つボーダーラインと思う。

 

-----------

おはようございます。


日常レベルで
違いという存在を
認め合える関係を求めるには

まず
自分の思考の枠とは
異なる流れの考えを知り、
その存在を認めることだと思います。


それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7800円+7900★