忘れていた事

今日は原爆の日だった。

ニュースを見てなかったので、

すぐには気づかなった。

 

痛ましい出来事は

これっきりにしたいと誰もが思うはずなのに

 

色々と続く争い。

 

人々の心を破壊するような残虐な事は

将来に積み重ねなくても良いと思うのに。

 

 

国同士の理論は分からないけれど、

武器なしで

平和にならないのだろうか。

 

大方の流れは、

核兵器があるから、相手が攻めてこない

だから平和という流れ。

 

ウクライナを見ると

後者が正しく見える。

 

 

でも、本当にそうなのだろうか。

 

 

平和って核がないと成り立たないものなのだろうか。

 

勿論、核兵器じゃなくても、

人を大量に殺す事はできるし

一人を殺しても

普通の世の中は大罪なのに、

 

戦いの時は許されるのだろうか。

 

 

そういえば、中国語を勉強していると

事あるごとに

南京大虐殺

を尋ねられる。

 

目を背けたくなるし、

日本の被ばくを調べるより辛い。

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7680円+7733★