精一杯生きる。

今日は、久しぶりに

人と関わる用事があり、

朝、ちゃんと起きた。

 

もっと言えば、夜ちゃんと早く寝た。

 

朝用事があれば、夜ふかししないんだと。

 

社会と関わるって、

規則正しい生活の足掛かり。かも。

(それは言い訳だけどね。社会に関わりなくても規則正しい生活は可能)

 

 

8月は本当にダラダラ暮らしていて、

無駄に中国語ばかり触れていた。

触れるだけで、ちっとも上達しなくて

自分自身爆発しそうなんだけどね。

 

愚痴れば、私は3年中国語を勉強しても、

中国語を初めてまだ3カ月の人よりも

リスニング能力が低いって状態。

 

この事実、精神的に結構大きなダメージ受けたけど、

それが実力。

自分の足りないところを自分で補うしかない。

 

そして、、、現在人生の後半戦に突入している私。

妙な焦りと、妙な諦め。

これが人生なのかとちょっと思考の深みにはまりそうになった。

 

そんなダークな気持ちを秘めつつ、

 

本日の用事が済んで、久々によく通った新宿界隈のスタバに

居座り、中国語の単語の勉強しながら、眠くなって

寝てしまった。

 

 

目覚めた後、

なんか、スッキリ。何も解決してないのに。

 

起きて頭がぼんやりしているとき、

スタバの音、そして足の悪い両親を連れてやってくる中年の

お客さん、はたまた、赤ちゃんを連れたファミリーのお客さん

がやってきたり。

 

そんな、スタバの平穏な日常のひとこまを見ていたら

元気が出てきた。

 

平凡な平和っていいなと。

同時に自分の出来なさや焦りもどっかに消えていた。

 

一日一日精一杯生きるしかないと。

 

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7890円+8041★