生活改善7日目 一週間が過ぎ、次へ

昨晩もまた遅く寝てしまい、

でもお風呂と画面は閉じて寝たので

問題なしかといえば、

 

さすがに、ここ連日の遅い就寝で

ついに、爽快な朝はなくなってしまった。

自業自得なので仕方ない。

今日こそ、早く寝よう。

 

ここのところの生活改善を意識した中で思ったこと、

下降中のときは、

昨日よりできてない自分に元気を奪われ

さらにやる気が無くなる。

仕事による鬱もそんな感じに近いかもね。

普段できていて当たり前が出来なくなる焦り。

 

しかし、回復中は、

できてない昨日よりできた今日になるから

楽しいというか、

どんなに低落したレベルの中でもいい感じな手ごたえがある。

 

結局、昨日の自分と比べてるだけなんだと。

 

ふーんって感じた。

ここさえ意識して感じておけば、

負のループに陥る前に、抜け出せるかも。

 

生活改善は、もう今日で終わりにするというか、

フラットに続ける予定。

 

おまけ

語学系出会いアプリで

 

日本語の語彙の少ない

日本語が母国語の日本人に出会って

衝撃的だった。

若い子だから仕方ないのかもしれないけれど。

 

これが言語系でないアプリなら驚かないけれど。

 

衝撃的な言葉が

 

日本人

養殖場ということば昨日初めて知った」

 

中国人

「それはなに?」

 

日本人

「えーっとね、鶏とか育てているところ」

「あとは、農家とか畑みたいなところ」

 

中国人

「うんうん、養殖場なんてことば使わないから難しいよね」

 

私の心の叫び

「ちょっとまってーーーー、

 鶏がいるところは、養鶏場。畑は、農場なのでは」

 

訂正したかったけど、

日本人婆が、細かいこといってるよぉー

きゃはははは。

なんて言われたら、立ち直れないので

そのまま、聞き流していたけど。

 

調べてみると

一応日常レベルでは、

養殖場は、水産物を増やす場に使われる。

 

広義では、生き物を人のために利用するために

人工的に増やす場であるとなっているで

鶏や畑も含まれてもおかしくはない。

でも、まだ日常用語では、含まないよね。。。

 

と、こうやって、新しい世代が

言葉の使用範囲を変えていき、

海外の人にも伝わったり、

海外の人の感覚で使われる日本語が逆輸入されたりと

変異していくんだろうね。

 

なんか、言葉って、ウイルスの増殖と変異に

似ているのかも。

コピーして増えていくから

エラーのコピーも増えて、それが正統派になり

またどんどん変わっていく。

 

 

とこんなところで、今日のメルマガから。

 

-----------

おはようございます。

 

あの手、
この手、
その手、

何かをするときに、3つの方法を
用意しておくと良いと、
聞いたのが印象的でした。


それでは、良い一週間を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7830円+7946★