生活改善3日目 反発傾向

変えようという気持ちと

変わらないようにする抵抗力が

せめぎ合う

生活改善3日目。

 

改善しているのかしてないのか

どう判断するのかは、見方次第な状況。

 

昨日はいつもより早く寝るつもりが、

いつもより大幅に遅くなり5時過ぎに。

 

そして当然翌日の午前は大幅に削減されてしまった。

 

ただ、、、

しっかり寝たので、気分はそこまでダークでなく

意外とすっきり。

 

前回のポイント、

お風呂に入って、寝ると決めたら画面は閉じる。

これをするだけで、かなり翌朝の感じが良い。

 

おまけに、昨晩は、頭も洗ったので爽快。

 

もう一つ改善として、

夜中国語のドラマを見ると

寝るのが遅くなるので、

夕方に見てみた。

 

これは、正直、集中力が全くでなくて

15分も見てられなかった。

まだ明るい時間からドラマ見る変な罪悪感もあったと思う。

昼の時間割いてまで見たい欲求もないとも。

 

あと、だらだらと中国語の会話を聞き流ししたけど、

基本的な文の流れが読み取れてないのに

聞き流しは効果ないと

身をもって体験中。

 

ただし、身につかなくてもやっている感はかなりある。

 

スピードラーニング

触れたことはないけれど、

人の欲求を上手くとらえたのだと思う。

 

聞いているだけで

触れている時間が長いだけで

上達できるという

人の都合のよい欲望を満たしてくれると。

 

頭使わなくても頑張り感だけ得られるという

都合のよいもの。

 

私もそれにはまっているのだと

ちょっと自覚。

この聞き流しも夜寝るのが遅くなり原因の一つ。

これは止めるべきだね。

 

何をやって

何をやらないか。

 

この整理が生活改善と。

なんて低レベルな、当たり前のことに気付く。

 

-----------

おはようございます。


動き出したらすぐには止まらない
止まったらすぐには動かせない

変わるには
エネルギーが必要ですね。


それでは良い一日を。


-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7800円+7882★