オンラインで、中国語 発音特訓。。。

なんか、日本人が発音下手なのは

もう仕方ないと感じながらも

 

今日はオンラインで

発音の練習だった。

 

いつものメンバーだけど名前しか知らない人に加えて

今日は飛び入り参加、

突然やってきた、中国語と英語ペラペラな韓国人がいて

この韓国の人にかなり苦笑されて苦行だった…。

 

この見知らぬ語学堪能な韓国人の中国語というか

話し方が、

かなりヤンキー調。

正直怖い。

 

怖い先生に叱られているような気さえする。

 

しかし、、、

逃げられなくて

何度も発音。

 

そして、緊張するとあんまり声でないというプレッシャー。

 

シャイすぎる日本人の私、

画面越しに汗かきまくった。

 

 

何より、無料の善意の場なので

なんとしても、参加しなければと思うけど、

 

たっかいお金払って

親切にお客様として言語学んだほうが

どれだけ楽かと思ったよ。

 

でも、けち臭い私は、

ただで教えてもらえるなら、

やはり「ただ」を選ぶ。。。イバラの道。

 

どうやら、私の日本語の癖は

 

「う」が強くなる傾向。

 

ここ何度も直されるし、

なかなかうまく行かない。

 

多分、唇に力が入りやすいんじゃないかと予想中。

 

対抗意識じゃないけど、

この苦笑した韓国の人、、、

めちゃくちゃ、中国語の発音も自然なのよねーーー。

力が入ってなくて、自分の言語にしている感じ。

 

母国語が単一言語なのに

外国語が上手い国は、

日本のご近所界隈の国なら、絶対に韓国だと思う。

 

英語もできるし、中国語もできるし、日本語もできちゃう。

韓国人。

(もちろん全員ではないけけれど)

 

母国語の音が外国語を習得しやすいものだとしても、

その他に、

彼らの度胸なのかもしれないと思った。

 

物怖じ、全くしなさそうなのよね。

外国語の言語でできちゃう人って。

 

なんて、

自分の出来なさを、勇気の無さと日本人だからに

置き換えようとする

ずるい心が、韓国をべた褒めに向かわせる。

 

なにはともあれ、苦行だとしても、

有難い環境に居ることは間違いない。

-----------

おはようございます。


自分ではどうにもならない
タイミングがあり、
それを手に入れられるかは
運次第と思います。


それでは良い一日を。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

7720円+7786★