2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香りから思うもの。

異国の調味料の香りがどうやら苦手。 特に、ガチ中華といわれる店の匂いが どうやらダメ。 台湾の空港もその匂いが結構強かった。 (私が敏感すぎな気もするけど) 異国料理であっても、 どこか私の慣れ親しんだ香りが混じっていると 抵抗がぐっと減り食が進む…

もう29日。

連休は嬉しいのか 面倒なのか。 正直後者なのだけど。 そしてもう29日なんて早すぎて 信じられない。 暇でもこんなに早く毎日が進むとは 予想外だった。 暇だともっとゆっくり時間が進むのかと思っていたら 全く逆だった。 ----------- 毎日募金 ブログアッ…

ローソンのアイス。高くてびっくり。

コンビニのアイスは 大体高級化が進んで 100円台で買えるものが少なくなっているけれど、 その中で、 ローソンのアイスクリーム売り場を見てびっくり。 ほぼ200円台のラインナップ。 100円台後半のアイスすら少ない。 値上げの影響といえばそれまでだし。 ア…

夜型と朝型混在かも。

個人的な感覚なのだけど、 朝型と夜型はきっぱり分かれるものではなく、 実は同じ種類ではないかと思う。 要するに 昼より他の時間帯が活動しやすいと。 人間界の住み分けというか。 昼は競争が激しいので 夜や朝の人の少ない時間に活動するのを好む。 もし…

冷凍パン食

冷凍したパン、 解凍する時間が無かったので 凍ったまま食べた。 なかなか美味しい! 特にちょっとひんやりして。 調子に乗って、いろんな冷凍パンを食べてみたけど バター少な目のふわふわ系ロールパンが 冷凍のまま食べるには良さそうだった。 全部が美味し…

ずぼらの邪道100円台グルメ

正直言えば、成城石井の食材が かなり好き。 美味しいけど、当たり前だけど高いものが多い。 安いものが欲しければ、 安いスーパーや店に行くだけなのだけど。 その平均値より高い成城石井で見つけた 100円台(200円以内)で買える ちょっといい味がするグルメ…

レインボーブリッジとお台場。

ふと街歩きをしていたら、 レインボーブリッジを歩けると 看板に書いてあった。 好奇心で歩いてみようかと そんな気持ちが。 橋の見える方まで行くと、 倉庫地帯というか やや裏さ寂れた感じ。 歩くところは 橋なので 高いところに行かなければならないけれ…

無料で危険なパズルゲーム 

ナンバーマッチ という 升目の数字を 隣・斜めで足して10になるものを 消していく無料アプリゲーム。 広告ももちろん入ってくるのだけど、 これが、 かなりの中毒性が高くて、 夜寝る前にやり始めたら 夜3時になってしまった。 楽しいから良いのだけど、 時…

リモートワークの醍醐味。

会社に行かないで 会社の仕事をする。 全部の業種で可能な働き方ではないし 私の場合ということでしか書けないけれど、 メリットは多すぎ。 一度味わったら、 もう止められないというか、魅惑の世界。 仕事は相手が必ずいるので、 その人の稼働時間に合わせ…

街の魅力、活気と静けさ

ロックダウンで 人のいなくなった上海の街の写真は 何か美しさを感じる。 人の少ない街は、気持ちが落ち着きそう。 封鎖された優遇されない一般住民は堪ったものではないけれど。。。 格差が結構過ごそう。 お金持ちやコネのある人、 住んでいる場所が良い人…

ケロッグ オールブランブランリッチ

小麦のふすま?外側部分を 粉砕してスティック状にした食べ物。 繊維が多くて、 発酵性の食べ物?で腸の状態を整えて 健康に良いとされている。 関心は、美味しいか、不味いか。 食べられるか、食べられないか。 勇気をもって開封し 口に入れてみると、 口コ…

スタバ巡りと、毎回行きたくなるスタバ。

スタバのアプリで 店ごとにスタンプがあり、 初めてその店を利用すると アプリ内のパスポートにスタンプが溜まる。 このスタンプを貯めたら 何か割引があるっていうわけじゃないけど、 記念というか、コレクションというか、 集めたくなる気持ちをそそられる…

ウクライナの強さ

善悪を吹っ飛ばす戦争。 もはやどちらも正義や秩序と国を守るために。 ぐちゃぐちゃに戦うことに。 どちらの国にも愛国心が無かったら、 戦争は止められたのかもと 思わずにはいられない。 ウクライナに非はないけれど、 妥協も全くないし 歴史的にそういう…

行く場所は、曜日と時間を選ばないと。

日曜日はいろんな場所は混んでいるから 出かけるのはやめておこう が大正解なのだけど、 ふと、まだ行ってないスタバを目指して 川崎ラゾーナに行ってしまった。 もう5年ぐらい行ってなかったけど、 信じられないほどの人混み。 スタバは2店舗あるのに どち…

初めて出会う、老いとの素敵な付き合い

老い、老化は 正直、後回しにしたいのだけど、 この頃、 色んな老化現象がやってきている。 大先輩に言わせれば まだ序の口なのだろうけど。 状態は、初々しい初恋ぐらいの 生易しい老いかもしれない。 だけど、初なので 結構、びっくりする。 まあ、今のと…

平凡な雨の金曜日

今日は、仕事の谷間で 特に急いで行う仕事がない。 平日最後の金曜日だし、 どこかスタバ巡りでもしようかと 思いつつ、 雨だし、どうしようかと おぼろげに考えていたら、 山手線が止まっていると。 遠くに出かけない日も好きなのだけどね。 時間があるのに…

非日常が日常の一コマに。

災害は、 誰のせいでもないので、起きたら 被害を受けた人を助ける 日常の生活に少しでも戻るように努力 とか 綺麗ごとな言葉は色々ある。 決して災害だったら良いというわけではないけれど、 最近、戦争があるのが自分自身の中で 日常の一コマになっている…

4月、油断していたら、、、。

東京の桜はもう葉桜になったというのに、 私の感覚では、 まだ冬が残っていた。 どんなに食べ物を常温で置いていても カビない素敵な環境。 それがもう無くなっていることに 気づかず生活。 ふと、見たら、 パンにカビ。。。 そして、洗い方が悪いタンブラー…

中銀カプセルタワー

取り壊しのニュースを聞いて、 野次馬精神で、 急いで、一か月ぶりの出社のついでに、新橋に行ってきた。 幾度となく、ネットでこのビルの存在を読み漁っていたけど 正直、こんな場所にあったんだと、 感慨深かった。 この前スタバ巡りした場所から 50~100…

旅行というお出かけ

旅行の定義は分からないけれど、ネットで軽く調べると 旅(旅行)とは家を離れてよその土地へ行くこと旅は、行く過程を示し旅行は行った先での行為に重点を置く言葉 のような解釈だった。出展を書いてないのは、私の解釈も含まれているから。 なぜこんなこと…

大人の小学校。

自分の出来なさに 昨日は、凹んだけれど、 これからどんどん記憶力も悪くなる。 昔、小学校の時、 サンズイ偏の付く漢字を言い合うのが好きだったけど、 大人の今、 そういう問題が出た時、 たった6個しか浮かばなかった。 激ショック。 それから検索でサン…

うっかり出る心の中の口癖。

最近、 もう年だから●●って思う事が本当に多い。 覚えられない、新しいことが上手くできない、前出来たことが簡単に出来ない。 漢字もボロボロに忘れているし 新規に覚えた中国語の簡体字と日本語がもうぐちゃぐちゃに。 ちょっとしたことで、筋肉痛は、来る…

食糧難と贅肉。

私自身、 コロナの影響で、 ぷくぷくと太った。 外出を控えて、家に居ると どうしても、食べる量が増える。 動きは減るし。 正直、見たくない現実だけど、 もしインフレや 世界的な災害や混乱が起こり、 食料が手に入らなくなったら、 この贅肉が命を救うの…

食料の備え。

中国上海のニュース。 どうやら、日本のニュースのような参事ばかりではなく 外に出られなくても淡々と暮らせている人もいるよう。 もちろん、そういう人はお金持ちだったり、 頭が良かったりして、 何かしらの対策をしていたのかもしれないし、 優遇される…

一か月で中国語を話した元AKB

今日は、 テレビで中国語の新番組 中国語ナビを見た。 そこで中国語学習者として紹介されていたのが 元AKBの人。 中国語を全く勉強してない、しゃべれない 触れたこともない状態で 1か月後に中国語セリフの映画に出演っていう 恐ろしすぎる仕事をクリアーし…

新旧それぞれの思い

スタバの入学式ではないけれど、 あちこちの店舗に新人アルバイトの子たちが 入ってきているみたい。 店頭でたどたどしかったり、 空いている店では、 いろいろ教えてもらっている様子を 客席から垣間見れる。 見る分にはほのぼの。 自分が新人になったら、…

時間を有効に使うためには

時間を有効に使うための本は きっと有り余るほど、出版されていると思うし、 とても多くの人が考えて それぞれに実行していると思う。 それでも、 やっぱり時間を有効に使えなくて もがいている場面も多い。 最近私の中で芽生えてきた考えは、 一つは有効に…

食の半額パワー

少し前、 50%引きになる食品スーパーのタイミングを知って、 狙い撃ちで行っていた。 そして、狙い撃ちできずに 遅れてスーパーに出向くと、 もう既に半額の品々は空っぽ。 すごいなーと思う。 今日も、半額とやや安くなった品が混在している スーパーがあ…

花冷え

毎年、本州で桜が咲いた時期 冷える日が多い。 今日も寒かった。 でも、厚着したくない気分なので やせ我慢して いや、下に着こんで コートを着ないで軽装。 風邪をひきやすくする要因と思う。 でも、この花冷えが最後の寒さ。 そう思うと、 少し愛おしいか…

ひっそりと閉店するスタバ

4月から一新する世の中。 その中で、ひっそりと店を畳むケースも。 新店オープンがどこかしらで毎月ある スタバも、閉店はちょこちょこある。 新店オープンのほうが多いので 営業的にはプラスの閉店なのだろうけど。 実は、ここいいなーと思っていた 空いて…