ウクライナの強さ

善悪を吹っ飛ばす戦争。

もはやどちらも正義や秩序と国を守るために。

ぐちゃぐちゃに戦うことに。

 

どちらの国にも愛国心が無かったら、

戦争は止められたのかもと

思わずにはいられない。

 

ウクライナに非はないけれど、

妥協も全くないし

歴史的にそういう国の気質があるのかもしれない。

 

ただ、その決断が大勢のというか

もう数えきれない数の人の命が犠牲になっているのも事実。

 

 

そんな悲惨な状況の中で、

今年の夏、ウクライナのバレエ団が

日本公演をするとの告知が。

 

キエフ・バレエ・ガラ2022 | 光藍社(こうらんしゃ)–キエフ・バレエ

 

びっくり過ぎて

嘘かと思った。

 

全員無事なのかは分からないけれど、

ダンサーたちは、

各国に避難や、仕事として外国に滞在していたなどで

どうやら、連絡が取れているらしい。

 

そして、踊る場がないので

日本で公演をしたいと。

 

なんていう勇気のあるダンサー達なのだろうか。

大国の傍で小国で生きる人々の強さなのだろうか。

もし見に行くことで支援になるなら、

この公演は見に行きたいと思った。

 

 

そんなところで

今日のメルマガから。

 

-----------------

おはようございます。

 

人の気持ちは、
理論通りにいかない。
だからこそ、
損得を超えた、助け合いも
また発生するのでしょう。

 

-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6980円+7242★