食料の備え。

中国上海のニュース。

どうやら、日本のニュースのような参事ばかりではなく

外に出られなくても淡々と暮らせている人もいるよう。

もちろん、そういう人はお金持ちだったり、

頭が良かったりして、

何かしらの対策をしていたのかもしれないし、

 

優遇される場所に住んでいるのかもしれない。

 

 

さて、日本でロックダウンは

どうやらされないというのを身をもって知ったけれど、

 

ロックダウン以外で理由で

もし店で食料が売られなくなったら。

 

私は、早々に食糧難に出会ってしまう。

普段のストックが少ない。

 

スーパーが自宅の冷蔵庫と思っているぐらいだから。。。

 

考えを改めて、

少しストックを増やしたほうが良いかもと

思う。

 

と同時に、

ストックを増やすと

お菓子が増えて、消費が早まるという

おいしい食べ過ぎの負の循環もある。

 

でも、停電以外の時は

冷凍食品は良さそうだし、

 

何より、常温で保存できる、最近スタバでよく飲んでいる

オーツミルクとか買っておくのは良いんじゃないかなと

思った。

 

オーツミルクは、高いので普段家で飲まない。

買っても、長期保存が利くので

賞味期限の近い牛乳から飲むし

牛乳は普段よく買う。

 

なので、オーツミルクはストックになる。

 

あとは、グラノーラかな。

おやつにも主食にもなるし。

ただし、これは、平時に食べきってしまう恐れも。

 

あと乾麺。

素麺なんかいいかもね。

パスタでももちろんいいけど。

素麺なら手間が少ないし。

季節外れだと安くなるし。

 

色々気づいてない

食品ストックのリストができるかも。

 

 

-----------------

 

おはようございます。

 

武器をかざした
戦争に人道的な行いはない。
肝に銘じておくべきと思います。

だからこそ、どんな理由であれ、
戦争はしてはいけないと、
忘れてはならないと思います。

 

それでは良い一日を。


-----------------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
6890円+7141★