2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコールで一杯。今年の飲み方。

お酒が好きではない。 それでも、暑い夏にビールの一杯の美味しさは 想像がつく。 きっと美味しいのだろうと。 そんな疑似体験。 夕方の散歩で汗をかいた後、 涼しいスタバの店内に行き、 普段は、高いのであまり注文しない 「アイス抹茶ラテ」 を頼み、 店…

都市封鎖?

ニュースのタイトルで見たこの単語。 都市封鎖 どんな内容で、 どんな封鎖をする内容なのか 見てないけれど、 東京が壊滅的になる前に やるなら早くやるべきと思う。 お盆の時期ももうすぐだし。 しかし、やれば、 大反対もあるだろう。 本来は、、、そこを…

ワクチン接種後の体調

モデルナのワクチン接種後、腕の違和感に加えて、 当日の夜なんとなく、体がほんのり暖かい気がした。 一夜明けた今朝は、腕の違和感増大。そして一日、副反応の様子見の為家で待機。 待機というより、ゴロゴロして気づけば寝て、時々起きて とそんな生活だ…

会社帰りの散歩でスタバ巡り。

今日は久しぶりに会社に行った。 帰りに二駅遠くまで歩いた。 日暮れのスタバ 通りから2本ぐらい奥まっていて 目立たないリゾートスタバのようだった。 当然空いていた。 まるで日本ではないどこかのアジアの街にいるような感じ。 家に籠っていると、生活圏…

数字の力。。。

今日、 成城石井巡回をしたら、 プリン類が30%お値引きシールが 貼られていた。 今日が賞味期限。 ピスタチオプリンとか 食べたことないし、 モーモーチャーってやつも 私の好きな牛乳プリンだ! (正確にはプリンではないけど。) 欲しかった。 でも、今日は…

我慢の夏

流石開催国日本、 オリンピック関連のニュースが幅を利かせている。 私にとって、テレビはつけなければ見なくていいのだけど、ネットのニュースは、、、つい見てしまう。 ネットのニュースなんてオリンピックの記事をクリックしなければ良いのだけどタイトル…

ハワイ・ホノルルオンライン無料ツアー

今月も旅工房とAloha7が繰り広げる 旅会・ハワイホノルルオンラインツアー 無料なのにクオリティーが良い。 今日はホテル紹介に近かったけど ハワイの雰囲気を感じたり。 なんて、言っても、ハワイなんて実際に行ったこと ないんだけどね。頭でっかちでハワ…

さて、この夏の過ごし方は、、、。

家族が楽しみにしているNHK夜の7時のニュース。 オリンピックで放送を削られて 憤慨?して 夏の疲れからかテレビを前に寝入ってしまった。 オリンピックに出る選手は素晴らしい。 そこにブレはない。 けれど、、、 少し前、インドでワクチン接種が広まりかけ…

汗をかいた日の風呂。

感覚がおかしくなったのか、 最高気温35℃を超えない日は、 ちょっと涼しいもしくは、ちょっと暑さが和らぐ日 と感じてしまう最近。 さて、実家には、いつものようにテレビが点いていて そこにオリンピック開会式が流れていた。 直視するのも何か躊躇われるし…

オリンピック年の比較。

暑い夏の始まりの4連休。 昔の東京オリンピック当時の映像を NHKで見て、 なんとなく、親近感。 昔もバタバタ感が半端ない。 オリンピックの年に東京が渇水していたなんて 知らなかった。 オリンピックは今と違って大盛り上がりだったらしいけど その後、景…

運が良かったと思う習慣をつける

オリンピック選手のような 何かを極めている人は、 「自分には出来る」と暗示をかけているようだけど、 凡人が「自分が出来る」と思い込むには なかなかハードルが高い。 ハードルが高くない人は、もう思い込んで 何かを成し遂げていると思うし。 で、自分肯…

寄付先

今週は、毎日毎日暑くなる。 気を抜くと、ダラダラとして 昼寝になってしまう。 なので、今まで後回しにしていたことを 一つずつ潰していこうと考えてみた。 さて、毎日書いているブログ、 最後の寄付の金額が1万円に近くなってきた。 正直、どこに寄付する…

限界の手前と向こう側

オリンピック開催の賛否はともかく、最近、アスリート関連の番組が増えてきた。 その中で気になるのが 「限界を超える」 「できると信じる」 「もうダメと思ったところからスタート」 私のような普通の人が体験してない未知の世界にいるみたい。 限界を超え…

スーパーで買える、夏のおやつ。ミルク寒天

今日、たまたまスーパーで見つけた タカナシのミルク寒天。 即買いして、家で早速食べたら かなりおいしい。 素朴で、ミルクプリンより硬く、寒天なのだけど ミルクの甘味が良い感じに出ていて さっぱりしている。 原材料も牛乳・寒天・砂糖、程度。 あっさ…

夏は昼寝が最高に気持ちが良い

夏の暑さは、私にとって睡眠薬ではないかと思うほど 世の中が暑くなれば、私は昼間も夜も、もちろん、起きたばかりの朝でも 横になれば、すぐに寝てしまう。 横になると眠りのスイッチが入るらしい。 横にならなくても、座ってても実は、眠りスイッチは入る…

人生のブレーキは必要か?

今日は、ご近所徒歩圏内閉じこもりの日。 こんな日に考えるのは、 人生にブレーキは必要か否か。 車にブレーキは必要。 でないと、車の前を人が歩いていたら、、、 もちろん、交差点では そして減速も安全の面から必要。 じゃ、人生はどうなのだろうか。 ブ…

コロナのある二回目の夏。

コロナが世間を騒がせてから 2020年3~5月の出来事は 自分なりに良く覚えている気がする。 何より、初めての緊急事態宣言で、 街から人が本当に居なくなったし、 電車も乗ることがなかったし。 テレワークというより、 テレワークが整ってない中での緊急事態…

建物を壊す時

災害ではなく、 不要になった建物(マンション)を 崩している場面に出会った。 重機を使って、 まだ使える?建物を壊していく。 鉄筋なのか、筋が沢山みえて 壊しにくそう。 爆破もできない日本では 一気に崩すことはできないらしい。 薬剤を流し込んで、破壊…

鬼滅の刃に思う。男と女と世間。

アニメは、「鬼滅の刃」 私も正直好きだし、 なんといっても、音がかっこいい。 絵とか、キャラクターの性格や立ち位置も悪くないし。 そして、ヒットすれば、中国語吹き替えもあって 勉強にもなるメリットがある。 ただ、一つ、思うのが、 最近、男女の明確…

地元フラペチーノ、馬鹿にしていたけど、侮れない魔力。

スタバのフラペチーノって 高いし、無駄にクリーム乗ってるし、 絶対に健康に良くないと思って なるべく避けていたし、 今回発売された47都道府県別に作られた 記念すべき地元ブラぺも 軽視していた。 [新商品情報] 47 JIMOTO Frappuccino®|スターバックス …

通帳記入はこまめに。。。合計記帳の件

あるあるなのだけど、 コロナの為か、ただの怠惰か 通帳を記入しにいったら 合計記帳で昨年度分10月~3月まで まとめられてしまった。 しかも、結構な支出があったので どうにか確認したかった。 三菱UFJ銀行の場合、 ネット通帳のようなものにすれば、 オン…

午後三時の新幹線。

今日はわけあって、東海道新幹線に乗ることに。 出発時間の制限がなかったので 割と空いていそうな午後の時間帯を選んだ。 窓側がだいたい詰まった客数。 がらんがらんって訳じゃないけれど 焦る人も、疲れた人も、またお出かけに意気揚々とした人も 見当た…

無関心だった、オリンピック。無から生まれる物。

言語統制なんてされてない日本。 だけど、意見を自由にいうのが なんとなく憚れる風潮。 そんな中で、自分の意見をきっちり言うのは かっこいいし、勇気がある。と思う。 さて、私は、 オリンピックには、元々関心がなかったけど、 知人が、かなりの熱の入れ…

もやもやは一生懸命やってない証拠?

ふと、最近、何かに夢中になって取り組んだことがあったかな? と考えたけど、 思い当たらない。 中国語はそれなりにやっているけど、「それなり」であって、むさぼるような夢中さはない。 そんな心のもやもやがあってか、激短期留学にお金を払ってしまった…

モデルナ接種一週間後のかゆみ

知り合いが職域接種を受けた。 話によると、 打った直後は、違和感なし。 翌朝、よくある、筋肉痛のような 腕のしこりのような違和感。 そして、3日目にはその違和感も消えたらしい。 ここまでは、よくある話だったけど、 その接種一週間後。 急に接種した腕…

息抜きの一杯。

久しぶりに、中目黒のスターバックスロースタリーに行ってきた。 時は、夕方、なかなか静か。 活気がないといえばそうだけど、落ち着いているとも言える。 平日感あり。 一応、私は、外出を減らしているつもりなので一日の中で少しだけハレのお出かけが楽し…

ケチか優柔不断か両方か

また中国語の激短期オンライン留学を受けるか 悩みはじめた。 今回は、復旦大学というところの オンライン留学を見つけた。 一応申し込みはしたのだけど、 そこで行動が、止まってしまった。 今回は全員生徒が日本語圏。 なので、外国感は少ない物の 受けや…

スタバ巡りと、片づけの日。

朝は、スタバへ赴き、夕方は、家に帰って片づけ。 今朝行った渋谷三丁目のスタバは駅から離れているので空いているかと思いきや、 7割ぐらい席が埋まっている。 ただ、多くが一人客でそれぞれやりたいことに没頭している様子だった。 仕事だったり、勉強だっ…

土曜日の大手町散策。空いているスタバを求めて。

昨日、雨で家に閉じこもっていた反動で 今日は、午後から急に大手町のスタバ巡りをしようと 思い立ち、行ってみた。 まず、着いたら、そこは、 コロナワクチンの 大規模接種会場があるところだった。 なので、土曜日でも、人出があった。 さて、ワクチン会場…

雨の日

雨の日は、家に居るのが良いとは思う。 しかし、雨の日だからこそ、どこか出かけて静かな街を狙うのが実は、好きだったりする。 雨の日に、出かけて、人の少ない中でウィンドーショッピングしながら空いたスタバでまったりと、パソコンしたり、勉強したりだ…