建物を壊す時

災害ではなく、

不要になった建物(マンション)を

崩している場面に出会った。

 

重機を使って、

まだ使える?建物を壊していく。

 

鉄筋なのか、筋が沢山みえて

壊しにくそう。

 

爆破もできない日本では

一気に崩すことはできないらしい。

薬剤を流し込んで、破壊していく方法も

過去に見たことがあるけど、

 

今日みたのは地道にコンクリートを崩していくものだった。

 

こんなに苦労して崩すのは

きっと違法ではない、きちんとした建物だったのだろうね。

 

それに比べて、、、

最近崩壊したマンションやビルは。。。

スイッチを押したように一気に崩れ落ちる。

鉄筋がどれほどもろくなっていたのか

今日みた解体現場をみると感じる。

 

壊したいものは壊れず

壊れては困るものは一気に崩れる。

 

なんてちぐはぐな。

普通基準どおりに作られた建物は

そこそこ信頼はあると思った。

 

基準から漏れた建物は、どれなのか??

闇かも。

 

f:id:namiumi:20210714235849j:plain

 

---------

おはようございます。

自分の思っていた限界を超える。

普段ほとんど体験したことのないことですが、
それこそ、不可能ではないこと、
もしかすると、
案外、身近にできる事なのかもしれません。


それでは良い一日を。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4380円+4174★