さて、この夏の過ごし方は、、、。

家族が楽しみにしているNHK夜の7時のニュース。

 

オリンピックで放送を削られて

憤慨?して

夏の疲れからかテレビを前に寝入ってしまった。

 

オリンピックに出る選手は素晴らしい。

そこにブレはない。

 

けれど、、、

少し前、インドでワクチン接種が広まりかけた後、宗教儀式を切っ掛けに

感染爆発を起こしたニュースが頭を過る。

 

選手と市民がしっかり分けられていたとしても

選手は選手内で

市民は市民内で

感染が広まる感じが…。

 

インドの油断を今こそ思い出すべきなのかも。

 

ま、、、

思い出しても、行動は止められないのもわかるし、

結局、出来るだけ早くワクチンを打った方が少しは安心で

日本が、今まで以上に感染が広まった時

自分がどう安全に暮らすか。

そして、その時間をどう有意義にするか。

 

マスクしない人を非難せず

出歩く人も非難せず

ルールを守らない人は必ず出る。

 

感染者が増えても

ギスギスしない心の余裕を持つには

どうしたら良いのか。

 

自分の生活に焦点を当てるしかないのかも。

 

しかし、、、医療関係者はどうなるのだろうか。

それこそ、また尻ぬぐいに。

 

今日も暑かったし

これからお風呂でさっぱりすれば

気持ちもまたすっきりすると思う。

 

こういう日常の繰り返しが人生なのだろうか。

 

※結局夜の7時のニュースは9時近くに放送されたようだった。

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4470円+4290★