我慢の夏

流石開催国日本、

オリンピック関連のニュースが幅を利かせている。

 

私にとって、テレビはつけなければ
見なくていいのだけど、
ネットのニュースは、、、
つい見てしまう。

 

ネットのニュースなんてオリンピックの記事を
クリックしなければ良いのだけど
タイトルが並んでいるだけで


何か、鬱陶しい感じがする。


これは正直な気持ちなのだけど、
そんなことを言ってはいけない
自分を諫める。

 

私が目指している、あるがままに受け止める精神はどこへ??

 

そこで対策を考えてみた。
ネットのオリンピックニュースを見ない為には
ヤフーのトップページにアクセスしないこと。
PCであれば迂回をしてメールを見る事。

スマホであれば、アプリを起動させない。

オリンピック期間中の検索は、googleにする。

 

さて、私は、日本に無関心なのか、
日本が金をとっても感動しない
冷血漢かもしれない。

 

寧ろ、決勝戦にも、もしくはオリンピックにも
上がれなかった大勢の選手の方が気になる。

金メダルを取ることは本当に精神力と体を鍛えた
人間の限界に近づいた人だけの偉業は分かるし、
金を取るにもやはり泥臭いドラマはある。


でも、多様性の価値観を求められている中で
一番を取った人だけが注目されるオリンピックて
何か違和感を感じてしまうのは
私がネガティブ思考だからなのかもしれない。

 


できるだけ、オリンピックを意識せず
自分の生活と、ほかの人の生活を助けるために
日々費やしていきたいはずなのに。


なぜオリンピックに目が行くのか。


まだまだ修行が足りないようだ。
世界の運動会程度に思えばいいはずなのに。

希少価値があると思うから
引き寄せられるのかもしれない。

 

オリンピックから離れた生活スタイルも
また多様性の一つと思う。

となれば、オリンピックに浮かれる人も

メディアがオリンピック一色になるのも

また一つのスタイルとして、私の方が、認めなくてはならない。

 

そうやって、自分と違う価値観を

きちんと受け止めることが

私にとって一番いいオリンピックとの関係性なのかもしれない。

 

これこそ、あるがままを受け入れる事なのかもしれない。

 

 


そんなところで今日のメルマガから。

 

---------


おはようございます。

日常は失ってその価値が分かる。

暑い日でも
普通に暮らせる有難さ。
これも、失わないと分からないのかもしれません。


それでは良い一日を。


---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 
4480円+4301★