無関心だった、オリンピック。無から生まれる物。

言語統制なんてされてない日本。

だけど、意見を自由にいうのが

なんとなく憚れる風潮。

 

そんな中で、自分の意見をきっちり言うのは

かっこいいし、勇気がある。と思う。

 

さて、私は、

オリンピックには、元々関心がなかったけど、

知人が、かなりの熱の入れようで

チケットも確保していて、

楽しみにしていた。

 

今回の無観客決定まで、

こんな直前までの決まらず、

再抽選、一万人、五千人、無観客と

小出しに発表される決定延期に心底振り回されて

 

気持ちが完全に散ってしまったように見える。

必死に冷静さを保とうとしているような。

声をかけるのも躊躇われるような。

 

 

灰色の粉々な気持ち。

 

そんな感じ。

 

 

 

ただ、、チケットを買わなかったわたしから見れば、

感染者が増えている中で、オリンピック開催でも

びっくりなのに、

観客を入れるなんて、疫病対策の点から見たら

想像を超えていたのだけどね。

 

そんなこと、、、チケット保持者には言えない。

 

観客がその場にいなければ、

オリンピックが成立しない

そういう考えもあると思うし、否定すべきでないと思う。

 

意見は尊重するけど、

観客がいないオリンピックは意味がないのか?

 

それを多くの人が考えるのは

悪いことではないと思う。

 

 

寧ろ、お祭り騒ぎだけのオリンピックより

より価値があるのではないかと。

 

 

見に行きたかった多くの人がいるのは知ってはいても

その場に人が居ることで多くのエネルギーが生まれるのは

事実だとしても、

 

でも、、、、

きっと無観客になって、気づかずに救われた命があると思うと

ほっとする。

 

今までにない困難な環境で、自分の限界を人間の限界に

挑戦する姿は、やや美化されすぎかもしれないけど

その場にいなくても、離れた人々に勇気を与えると思う。

 

体のパーツが完全に揃ってなくても競技ができるのに

どうしてオリンピックが完全無欠の形で開催されなければ

ならないのか。

 

国の見栄と繁栄のためのオリンピックからの

脱却の半歩かもしれない。

 

今回、

シンプルに人の身体・精神力に注目するのも良いんじゃないかと。

 

と、こんな風に書くのは傲慢かもしれない。

裏方を含め、とんでもない数の人が混乱に巻き込まれているのは事実だから。。。

 

それに、オリンピックで出た負債は

最終的には日本国民の税金で支払われる

のだろうけどね。。。

 

一人頭の負担額が出たら、もしかしたら

違って決定が出されたかもね。

そうならなくて良かったと思う。

 

何にしても、オリンピックとは何か。

それを考える大きな勉強代なのだと。

痛みがあれば、人は成長できるはず。

国はどうかわからないけど。。。

 

---------

 

おはようございます。

 

物も気持ちも
すべて変化する。
同じでいる事の方が
難しいのではないでしょうか。


それでは良い一日を。


---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4330円+4112★