我慢は良いのか悪いのか

 

自分でも判断に迷うところだけど、
混乱する国の政策に
我慢するのが良いのか
意見を言うのが良いのか
何か行動にでるのが良いのか。

決めかねる所がある。


一番手っ取り早くできるのが
ジッと我慢して、静かに生き延びる
事の気がする。

けれど、もし世の中の為に思うなら
意見を持って、行動すべきとも思う。


ただ、諦めているか
やっぱり今は、我慢しかできない。
その一つの理由に、
こうすればいいって言う意見が持てない。

ただただ我慢するって
アホだけど、日本人の中に何か
刻み込まれている気もする。

自然とできてしまうというか。
それしかできないというか。


もちろん、全日本人が我慢が好きって
そういう極論ではないけれど。
我慢できない人もやっぱり日本人だし。


こんなところで、今日のメルマガから

--------------

おはようございます。

今日は7月最後の日ですね。
疫病に度重なる大雨と大変な月でしたが、

長い目でみたら、
少し我慢をすることを試される期間と
思うと、少し気が楽になるかもしれませんね。

 

それでは良い一日を。

--------------
毎日募金 ブログにスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 1040円+848★円