午後三時の新幹線。

今日はわけあって、東海道新幹線に乗ることに。

 

出発時間の制限がなかったので

割と空いていそうな午後の時間帯を選んだ。

 

窓側がだいたい詰まった客数。

 

がらんがらんって訳じゃないけれど

焦る人も、疲れた人も、またお出かけに意気揚々とした人も

見当たらなく、

 

ただ、淡々とそれぞれの行き先まで座る感じで

ひっそりしていた。

 

仕事か私事か何かの用事で移動する

一人客が多いのが特徴の時間帯なのかも。

 

割とお薦めの時間帯だった。

 

そして私もしっかり午後の昼寝を。

 

有難い新幹線。

 

今日はメルマガではないけど、書きかけた文があるので

次いでのせ。自分の中できちんとまだ意見になってない

のが正直なところ。

 

 

---------

否定しないで受け入れるとは


仕事がら

褒めて育てる
相手を認めて任せる

こういう方針の近くで働いてきた。

私も全面的に支持しているから
違和感はないのだけど、


はて、自分自身、
否定しないで受け入れているのだろうか?

そもそも会社も、
自分が受け入れられてない以前に
私こそ受け入れてない。


会社なんてまあどうでも良いとしても、


久しぶりに、テレビをつけたら

なんか、NHKの番組が受け入れがたい。

否定したくなるような。。。


必死に気持ちを抑えて
平常心を保っていたけど。


受け入れるって、年と共に
訓練が必要なのではないかと
実感中。


そもそも、日本の否定的な風潮な
行き当たりばったり、
神頼みなところも、


やはり、住んでいる以上、
一旦受け入れて、
それから、どうあるべきか、
自分の意見を持つべきなのではないかと


自分自身を見つめ直す。


そして、、、報道されない
日本を下支えしてくれている人々が居ることを
信じて。

更に、自分が何を信念としているかブレないように。


何を信念としているのか。


安易に言ってしまえば、
より多くの人が幸せに暮らせるように。

なのだけどね。

書いてて、付け足したような言葉に苦笑。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4340円+4128★