人生のブレーキは必要か?

今日は、ご近所徒歩圏内閉じこもりの日。

 

こんな日に考えるのは、

人生にブレーキは必要か否か。

 

車にブレーキは必要。

でないと、車の前を人が歩いていたら、、、

もちろん、交差点では

そして減速も安全の面から必要。

 

じゃ、人生はどうなのだろうか。

ブレーキをかけずにひたすら何かに没頭した人は

その後の人生も何かしらの成果を上げている人がいると

テレビで紹介されていた。

 

更に、親に反対されても、海外の大学受験を目指して

受かってしまったスーパー高校生とか。

 

人生においては、ブレーキを踏んではいけない時期も

あるのだろうか。

ある気がする。

しかし、教育される時は、大抵、ブレーキを踏みなさい。

という方針のような気がする。

 

大人の思い込みが、子供を潰すのだろうか?

 

子供は親を選べない。

これ本当にきつい現実。

 

ただ、、、救い?は大人になれば

ある程度自分で選べる事。

自分が自分を信じて生きれば、

子供の選べなかった教育を再度取り入れたら

良いのかもしれない。

 

しれないではなく、

良いのだ!!

と断定の意気込みが必要だね。

 

自分で自分を殺すような生き方を目指すのは

どうなんだろうね。

それが意外と世間に合わせて、楽だし

目立たなくて良いというトラップもあるのだけど。

 

とそんなところで今日のメルマガから。

 


---------

おはようございます。


スクラップアンドビルド(英: scrap and build)

効率化を図るには、
一旦古い物を壊し、新しい設備に変える。
建物や行政だけでなく、
私たちの生き方にも必要かもしれませんね。

 

それでは良い一日を。

 

---------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

4400円+4201★