2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の中のオフィス

今日は、どうしても出社しないとできない仕事があったので 日曜日の人の少ないオフィスを狙って出社した。 人の動きが止まると、仕事が激減する会社。 予想以上に人が居なかった。 ワンフロアーに3~5人の状態。 勿論、日曜日だからというのもあるけど。 ス…

スタバのPayPayデビュー

スタバもPayPayが使えるようになるらしい。 スタバのカードを金券ショップで安く買うので あまりペイペイメリットはないけれど、 便利には間違いない。 最強は、行きつけの金券ショップでPayPayが使えれば これはすごく好い。 さて、スタバと言えば 東京生活…

減っても増えても困る

あるコメントの引用だけど、 コロナウイルスの感染者 減ったほうが絶対に良いのに 都が発表する数が 減っても困る気持ちがある。 少しでも減れば、 人々の気持ちが緩んで外出が増えるような気がするし その数が本当に感染者が減っているのか 検査の偏りで減…

ふるさと納税の礼品が届いた!

群馬県昭和村赤城牛ビーフカレー 甘口 200g原材料国産牛(赤城牛60%使用)、食用油脂、小麦粉、カレーパウダー、砂糖、トマトピューレ、リンゴピューレ、ビーフペースト、デミグラスソース、フルーツチャツネ、香辛料、食塩、調味料、カラメル色素 家族で夕食…

一日の時間の使い方を見直す

自粛で仕事も激減。一応出かける事は少なくしているのだけど それでも、時間が経つのは早い。 時間に余裕があると思うと買わない物を物色する癖があったり下らないニュースを読んでみたり。 他事が多すぎた。 そしてやろうと思っていたことは夕ご飯前のギリ…

大人にならではの旅のスタイル

今の世界の様子を見ていると2年間の休職受付などANAなどのニュースを見ても旅行は当分気軽に行くものではなくなりそうだけど そんな時に、知り合いと旅のスタイルについてメールのやり取りをした。 そこで面白かった旅のスタイル。 ツアー参加でやや年配の女…

オンライン語学留学 手軽で良いかも。

深セン大学で、 外国人用のオンライン語学留学講座が 用意されたらしい。 日本に居ながら、授業が受けられるなら 手軽で良いかもしれない。 どうせ暇だし。 ClassInというアプリで行われるらしい。 もう少し調べて見ようと思う。 それでは今週のメルマガから…

服ってなんなんだろうかと思う。の続き

昨日に続き、服への思い。 同じ人に誰も会わなければ毎日同じ服でも構わないと思う私は、服は、他人に合わせて着ている可能性が高い。 ファッションを楽しむとしても自己満足の裏には、他人からどう見られるか、他人とどう差をつけているか。 これがファッシ…

服ってなんなんだろうか?

郊外のショッピングモールに行った時感じた事。 広大で、とても静かなモール内。 ユニクロもGUも両方入っていて どちらも売り切れることなんて無さそうなぐらい沢山ならぶ服。 それも結構な頻度で陳列商品が変わる。 見るには楽しいけど、ショッピングって買…

お疲れの日もある

今日は、アクシデントがいくつも発生してなかなか思うように事が運ばなかった。 無駄に疲れたというか。 一日を無駄にした焦りというか。 そういえば、小学生の時どんなにアニメを見てダラダラくらしても一日を無駄にした感覚ってなかったと思う。 少し小学…

おうち時間との向き合いを模索する

元々、外出は好き。 だからこそ、今の外出を自粛したほうが良い状況は、 自分を変える良いきっかけになる。はず。 こんなに家に居るのは、前回の緊急事態宣言以来。 家族との、何でもない時間が増えた。 もちろん、家族との言い合いも増えるけどね。 それを…

緊急事態宣言 途中経過

今回の緊急事態宣言中 私の中で、一つの目標がある。 静かに暮らしながらも、 宣言が無かった頃より充実した時間にすること。 とりあえず、今年はまだ一度も出勤することもなく ただただ家族と暮らすだけ。 静かに暮らす点では悪くない状態。 如何に充実させ…

スタバも決済方法が増えていた

スターバックスでも決済方法が増えていた。 今更だけど、交通系電子マネー決済が可能になったと。 正直今更過ぎるし、QRコード決済が出来るようになる方が使い勝手は良いと思う。 最近一番お得なのは金券ショップでスタバのカードを買ってマイカード登録する…

ストアカで、ある著名な先生の中国語の発音レッスン

音を波長だけでなく舌の位置まで視覚化できる面白いレッスンを受けた。 これは 口の中で舌の位置をグラフ化したもの。 青色がネイティブ 赤が生徒(私) aの音は舌が喉の方へ行き過ぎで、やや高めになっている。 eの音は水平方向は近いけど、垂直方向がやや高…

1/17に思う事。震災とコロナとタリーズ。

阪神大震災が起こった日。 私自身も身近な人も被災せず 悲しい思い出があるわけでもない。 それでも、その後知り合った知人が 神戸在住で、当時の事を教えてくれて 少しずつ身近に感じられてきている。 災害は忘れてはいけないし 今のコロナ対策も油断しては…

物じゃなくて状況を自分なりに満足できる人

物じゃなくて状況に満足する という言葉をインタビュー記事から拾ってきた。 物を求めた先は、破棄しかない。 物はいつか消えるし あの世には持っていけない。 もちろん、気持ちをあの世に持っていけるかは わかんないけどね。 (怨念が残るぐらいだから、死…

実家は古い。そして色々壊れる。

実家の家は、修理が多い。 洗濯機の故障に加えて蛍光灯が立て続けにつかなくなる。 一つは、スターターの交換でどうにか点くようになったらしい。 しかし、カバーのはめ方が分からず手伝う。 そして、次は、別の蛍光灯がどうしてもつかないと。こちらは、点…

頼んで良かったふるさと納税 2選

12月31日に申し込んだふるさと納税が ぞくぞくと届いた。 小粒サイズ 温州みかん 約5kg地域 : 香川県高松市5千円 たっぷり。小粒なので食べやすい。届いた時点で腐っていたものはなし。 大分県産小玉どんこ椎茸400g 原木栽培 干し椎茸地域 : 大分県別府市1…

緊急事態宣言中にしていること。。。

仕事も激減して 家で、意味もなく中国語漬け。 そこで思う事。 言葉と感情の関係。 詳しくは分からないけれど感情をこめて話す言葉は伝わりやすい。 今勉強している中国語も棒読みは耳に入りにくいけど感情が入っていると分からないながらにも伝わる。 そう…

牛乳で貧乏性のちょっとだけ贅沢。

木次のバスチャライズ牛乳。 ごくまれに半額になっている時に購入する。 今まで、特別美味しいとは思っていなかったけど、 今回飲んだこの牛乳は、 「えっ」 と目覚めるほど美味しかった。 表現は難しいけど、 サラッとしているけどコクがあって、 蜂蜜のよ…

洗濯機の修理 ふたロックが認識されない。。。

洗濯機あるある故障。 蓋がしまっているのに、 蓋が閉まってないとエラーが出る。 調べて見ると、 ①チャイルドロックをすれば回避できる。 ②センサーがオンにする為に磁石が使われているので その磁石が落ちてないか探してつける。 ③磁石が紛失していたら、…

食べログ百名店「アルペンジロー 特製ビーフカリー」

たまたま家に買い置きがあったので 本日食べた 食べログ百名店「アルペンジロー 特製ビーフカリー」 しゃびしゃびのスープカレーのような カレー。 しかし、これが硬めのご飯に合い、 さらに甘口で なんとも言えない美味しさのレトルトカレーだった。 きっと…

自分を貫き、すべてを受け入れ、褒めて育てる。

Eテレ。 見ると、学びの場の洪水。 言っている事も、 普段の自分の緩さが恥ずかしくなるほど キレキレに生きている人のインタビューとか、 地道に人生を歩いている紹介とか 暖かい子育ての話とか 他のチャンネルと違うのは、 批判や不安を煽らず淡々としてい…

不要は不用ではなかった。

私は、なんとなく、 不要不急は、不用不急のイメージがあった。 用事がないことを不用と。 でも、大きな誤りで、、、 「用」は 用事ではなく、 使わない意味だった。 なんと、日本語間違って覚えてました。。。 以下サイトより 「不要」と「 不用」意味の違…

惑わされない心。

緊急事態宣言と引き換えに外国ビジネスマン受け入れ そういう駆け引きだったのかと思うと、残念だけど。 だからといって、不用不急の外出をしても良いわけでない。 一部の政治家の狡さに対抗して私達まで感染防止の努力を怠っていいわけじゃないと思う。 ア…

HSK4級の合否

今日は試験の結果発表だった。 試験直後の手ごたえは、出来はそんなに良くなかった。けど、自分の力は出し切ったので 落ちても受かってももうどちらでも良かったと思っていた。寧ろ、受ける為に勉強したことに価値があると。 けど、実際、結果を見るのは、 …

なぜ年を取ると 面白さが減るのか?

なぜ年を取ると面白さが減るのか。 もうそれって、安全を求めるからやらない理由を用意しているから。 更に、過去の失敗から危険地帯に踏み入れない習慣を身に着けているから。 そんな気がする。 勿論、安全な場所で生きる事も悪くないしそれを選択した人生…

迷ったら新しい方を選べ

今、テレビで放送されている 山本寛斎さんを取り上げた番組。 そこから拾ってきた言葉が 本日のタイトル。 言葉を借りただけで ここに使うのも恐れ多いけど、 でも、好きとか、素敵と思う物を 素直に手にするのも悪くないんじゃないかなと。 NHKで放送されて…

正月にしたこと。買い物。

福袋のばら売り、不用品狙いでメルカリを見ていた。 大体1時間~3時間ぐらいで本当に売れていく。 本当に良く売れている。これじゃ、本体の福袋が売れるわけだね。私が見ていたのはTシャツのグラニフ5500円で、その内のワンピースが2200円で売れたら福袋は、…

素直な気持ち。いつからなれなくなったんだろうね。

世の中ではやる物が あまり好きでない。 流行るから好きでないのか、 本当にそれが好きでないからなのかは 良く分からない。 丁度、NHKでLALALANDの映画をやっている。 ワザと古っぽくして、 ミュージカル映画として とても素敵なのだけど。 なんか見る気が…