HSK4級の合否

今日は試験の結果発表だった。


試験直後の手ごたえは、出来はそんなに良くなかった。
けど、自分の力は出し切ったので

落ちても受かってももうどちらでも良かったと思っていた。
寧ろ、受ける為に勉強したことに価値があると。


けど、実際、結果を見るのは、

とても不安で、、、見たいけど見たくなかった。

 

恐る恐る見ると、

 

「あ、合格」

 

ほっとした。

点数は

听力  阅读  写作  総得点 判定

74   82   73   229  合格


2週間前まで、過去問で合格点が取れてなかったのでそこから

よく這い上がったとは思う。


2週間前~一週間前でやった事。過去問3回分をメインに苦手な听力を集中的に。
問題を解くというよりは、

ゆっくりと問題文を音声を聞いて、

自分で読んでいく練習をした。
そして、作文を少しやった。作文はあまり勉強したくなかった。

 

1週間前にやった事。時間ペースを掴む為、過去問をざくざく解く。
作文をやる予定だったけど、あまり勉強しなくても良いような気がしたのか、進まなかった。
単語も最初は音声を聞いていたけど、最終的に、私にとって力になったのは、

問題文を音声を聞いて、

自分で読んでいく練習をした。听力の問題文が、読解にあったり、

作文に使えたりと問題の使いまわしが分かる様になった。


出題単語全部覚えなくても主要な単語が分かれば4級は大丈夫だと。

でも、、、聞き取りで、

3級レベルも聞き取れてなかったので今回苦労したし、

4級も単語も聞き取りは一部しかできない。

 

 

次の級を受けるかは、分からないけれど受けるならまた相当な勉強が必要かと。

あと、勿論これはテスト勉強で使える中国語の勉強とは少し異なるよね。

でも、やれば、使える中国語にシフトしやすい土壌はできるのかなと。

 

最高の6級をとっても、使える中国語ではないとか。恐ろしい世界だわ。
使える中国語は、生の中国語に触れる実践あるのみかと。。。


とそんなところで今日のメルマガから。


-----------


おはようございます。


体を維持する為に食べ物を取り込むように、

見る物、聞くもの、触る物(身に着けるもの)は

思考を作る元ではないでしょうか。


それでは良い一日を。

 

-----------


毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの累積 
2570円+2517★円