洗濯機の修理 ふたロックが認識されない。。。

洗濯機あるある故障。

 

蓋がしまっているのに、

蓋が閉まってないとエラーが出る。

 

調べて見ると、

チャイルドロックをすれば回避できる。

 

②センサーがオンにする為に磁石が使われているので

その磁石が落ちてないか探してつける。

 

③磁石が紛失していたら、洗濯機に直接センサーのある場所に

磁石を置く。

 

④分解する。

 

などあった。

 

私は、電気に詳しくないので配線は分からない。

最初①のチャイルドロックでなんとか動いたけど

脱水時にエラーが出てしまった。

 

この時、エラーが出たり消えたり交互に繰り返していたので

何か接触が悪いようない感じがした。

 

そして、次の対策を考える。

 

②磁石は装着されている。

 

③どこがセンサーか不明だった。

磁石をセンサーがありそうな部分に置いても

エラーは解消されなかった。

 

④好奇心で頑張って上蓋をあける。

 

ねじはなんと一か所だった。

マイナスドライバーを隙間に入れて持ちあげる。

苦戦したけど、やがてパネルが取れた。

 

そこで見たものは、

磁石の受けに磁石が使われてなかった。

何か予想が外れた。

何も異常が無さそう。

 

また元に戻して、

 

最後のアイデア

今磁石がついている蓋の上に

もう一つ強力な磁石を付ける。

 

 

と、洗濯機のエラーが消えた。

 

もしかして、今ついている磁石の磁力が弱くなった

だけなのかもしれない。

 

まだ何回か運転テストをして

検証してみたい。

 

機種は、東芝の AW-6D2  2014年製

f:id:namiumi:20210111230203j:plain

 

この左上の逆T字の中に磁石が入っている。

f:id:namiumi:20210111230147j:plain

 

蓋を閉めて

この逆T字の上に磁石を乗せると脱水まで出来た。

 

ふたロック感知機能は、安全危険防止には良いのだけど、

ここが壊れてしまうと、全く動かなくなるのは、あまりにも

脆弱すぎるのではとも思う。

 

-----------

毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金
今日までの累積 

2620円+2567★円